箱根リタイアライフ2016年7月
2015年9月 10月 11月 12月
2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月

31日

夕方、腐葉土運び。ランチが遅かったせいか食欲なく、白ワイン&チーズケーキ。
 チーズケーキうまく固まらなくて・・・失敗・・・

ベランダのちっちゃい花開花。                        有機野菜の中にニラがあったので、餃子作ってみました。遅いランチ。

31日

ベランダでずんずん伸びて、開花。

腐葉土運び後コーヒーゼリー&ブラックコーヒーで休憩。チーズケーキ作りの残りのクリームチーズ&生クリームカルロン。

ベランダのゴーヤ やっと一つ花をつけました。ロッジ敷地の玉紫陽花も蕾から開花しそうです。

30日

秩父宮記念公園で剪定研修後帰宅。一日外出で疲れ果てました。ロッジ敷地最後のちっちゃいオカノトラノオ少しずつ開花。野菜カレー食べて早寝。

秩父宮記念公園内を剪定実習。キツリフネ咲いてます。園内でビアガーデン。3日間限定とのこと。

ランチビール&冷やし中華。お休み処で休憩して、秩父宮記念公園に戻ります。

30日

富士八景の湯 露天風呂はほぼ貸切状況。温泉会館の倍料金ですが、以前行った温泉会館は芋の子洗う状況でした。こちらは、朝一番のせいか?すいており、ゆっくりできました。
 女湯からはこんな感じ。HP見ると、ここでも男湯の方が開けたロケーションのようです。入浴後体重計に乗ったら、43キロを切ってました。朝抜き、炎天下歩いたせいか・・・

ピラティス後、富士八景の湯を目指してゴミ拾いしながら、炎天下の中歩きました。途中深沢の富士松展望レストラン。雲が出てきました。

30日

園内にウバユリたくさん咲いてました。そして、なんと彼岸花も・・・

ピラティス後園内散策。

強羅駅からバスで秩父宮記念公園での朝活ピラティス参加のため、向かいます。バス車窓からの富士山。ウォーミングアップ後園内をウォーキングして、富士山に向かってピラティスしました。屋外ピラティス 気持ち良いです。

29日

夜は、トマト・いんげんサラダ&ラタティーユ&赤むつの干物。

プチシェイクフローズンマンゴー味に牛乳の代わりにカルロン入れてみました。美味しそうだったので購入してみました。冷たーい。ランチはうどん。

朝夕腐葉土運び、日中音源整理等の生活のリズムができてきたようです。年金生活 なんとかなるのかなぁ〜明日朝活ピラティスに参加します。楽しみです。

29日

雨あがったら、強羅も梅雨明けでした。

28日

梅雨明けましたが、強羅はどんよりしています。ランチは冷やし中華。
 夜になり、雨。朝夕の腐葉土運びだけなので、あまりお腹がすかず、有機野菜の枝豆食べて今日はおしまい。一日一食でもいいかも?
 今季ドラマは夏枯れと言われているようですが、「家売るオンナ」「はじめまして、愛しています」「HOPE〜期待ゼロの新人社員」観てます。
 プラス大河も大阪編から観始めました。

28日

今日もヒヨドリ君の訪問ありました。

母がお墓のセールスとか家電にはろくな話がかかってこないと言ってましたが、珍しく強羅の家電が鳴りました。強羅駅の郵便局からでした。
 年金口座をゆうちょにしてあるのですが、なんと8月から年金支給になるので、年金口座指定者特典サービスを受ける書類を書きに来れないかと・・・
 民営化しても相変わらずのお役所体質ですねぇ・・・
 現役時代、相続関係や債権執行の手続で他の金融機関は郵送処理できるのに、ゆうちょは出頭せよということで、改善求めるも変わりなく・・・
 法務局も出頭主義なくなったというのに・・・

特典と言っても、誕生日に景品のようなものくれ、飲食店・宿泊割引とのこと。
 自分の気に入ったものしか要らないし、飲食店・宿泊も必要なくなっているし、わざわざ出向いていくこともないかなぁ〜
 分譲地の友人が郵便局で顔見知りになると保険とかいろいろ勧誘されると言ってたし・・・

年金事務所から年金開始通知はまだ来ていませんが、予定はしていたものの思わぬところから、年金支給開始を知ったのでした。

パソコン前の窓から本日も鳥が・・・

28日

今年前半の買い物。ハンターの長靴が作業用でドロドロになってしまったので、外出用に購入。以前から色模様が綺麗と欲しかったのをネットで半額で購入できました。
 そして、夏のお出かけにポケットいっぱいのベスト。これは先日の仙石原観察会で参加されていた男性が着用されており、便利そうと思い、ネットで探して安いもの購入。
 男性用ですごく大きかったので、あちこち縫い縮め、ぴったりサイズにしました。
 また、虫よけネットつき帽子もネットで探して安いもの購入。虫刺されでひどい目にあったので、これで万全体制となりました。もっと早く手に入れていても良かったーー

分譲地内にタイニーハウスが建つ模様です。楽しみーー

晴れたり、曇ったり。関東も梅雨明けになるらしいですね。腐葉土運び後、カフェオレ&クリームチーズケーキ。ゴミ出しに行ったら、真っ白な花がいっぱい。リョウブでした。ここで見るのは7年目にして初めてです。
 ロッジのベランダ前のリョウブは数年前咲いたきり、あまり花を見ていないのです。数年おきに咲くらしい・・・ロッジのリョウブは次いつ咲くのかなぁ・・・

28日

分譲地でも玉紫陽花開花し始めました。登山鉄道沿いにもたくさんあるのですが、紫陽花電車終って、地味な花なせいか車窓から見ている人もいないような・・・
 これから先息の長い紫陽花で、強羅に来て知りましたが、よく見ると可愛くて大好きな花です。今年は、ロッジ敷地にたくさん挿し木しました。花が咲くまで私生きているかしら・・・

ロッジベランダのバライチゴに紅くなってきた実がひとつ。そして、今日の虫さん。

28日

ロッジのきのこ。

こちらは?

キツネノホダンミズヒキがたくさん咲き始めています。花が咲けばわかるけれど、キツネノボタンはミツバに似ており要注意とのこと。
 ミズヒキはちっちゃくてうまく撮れないーー

27日

夜は、本日届いたお試し有機野菜のトマトでサラダとズッキーニに残り食材の茄子のコチュジャン炒めといただいた赤むつの干物。

カフェオレ・カシスコンポート&ゴマのせフレンチトーストでランチ。巣作りの素材を採取しているのかな。根っこを数本くわえに、数回訪れてきています。

9時間睡眠。腐葉土運び。お隣の敷地の百合が綺麗です。

26日

鰺&蕪の葉でそうめんチャンプル。

ヨガの帰りには雨が降ってきました。いまだ梅雨模様。分譲地の百合。ロッジで咲き始めたちっちゃいオカノトラノオ発見。昔のライブ聴きながら音源整理。

曇。腐葉土運び後ヨガに出かけます。後咲きの紫陽花の色が濃くなっています。ロッジは開花しておりませんが、二の平ではゲンノショウコ&朝顔開花。

25日

アップルカルロン・胡麻ドレッシング・かけぽんをいただきました。早速、アップルカルロン米粉パンを作り、胡麻ドレッシングかけ蓮根・蕪サラダでランチしました。夜は、サラダ・素麺・鰺の干物。

曇ときどき晴れ。腐葉土運び再開。土いじりしていたら・・・            ツチアケビは花が全部散ってしまいました。

24日

晴れ後曇。いまだはっきりしない天候です。ということで、本日も一日おこもり。

23日

湯本でおろしていただき、タイミング良く伊豆箱根バスが来たので上強羅入口までバスでロッジに戻り、お風呂に入り昼寝。
 お風呂に入っていると、ベランダのオカノトラノオに蝶が・・・そして、週末強羅晩ご飯。

午前中の作業でお昼に森林組合から中華弁当いただきました。おまんじゅうつきです。涼しいくらいの気候で良かった!!
 本日は、昨年参加した須雲川・箱根新道クリーンハイク参加団体の小田原山盛りの会の方にお誘いいただきました。
 環境省パークボランティアをやめたので、箱根町のボランティアに登録し、今後は、その他各種お誘いあれば参加してみるというスタイルでいこうかな・・・

23日

本日はもやっていますが、遠く江の島まで見えるそうです。春は山桜も見えて綺麗とのこと。

小田原から車で畑宿七曲りにある森林組合の匠の森へ。
 強羅ロッジができる前に國學院卒業生と歩いた旧街道沿いを車で行き、当時歩いた道を思い出しました。懐かしいーー
 鎌で下草を刈りました。初体験。草刈り機もあり、最後に少し触らせてもらえました。

23日

もやっています。箱根登山鉄道沿いも百合&玉紫陽花の季節です。

集合場所の小田原に向かいます。強羅駅までの道に百合満開。そして、玉紫陽花。

22日

一日雨でした。外出せず。ひきこもり。いただきもののサクランボ食べて、夜は、油揚げ・野菜・卵うどん。明日は、畑宿「匠の森」広葉樹林下刈りに参加なので、早寝しまーす。

本日も朝から雨。ブランチはアスパラベーコンパスタ。ベランダの鉢植えムラサキシブ開花。

21日

ロッジに戻り、ランチは昨日の餃子の残りの皮にチーズ&アスパラのせ。アボカドの種からここまで育ってきました。一日雨。夜は、残りご飯でトマト・チーズ・卵・ベーコンリゾット。

関東は梅雨です。雨で涼しいです。今年はヤマボウシがたくさん咲きましたが、百合もたくさん咲いています。
 強羅は昔百合だらけだったそうですが、猪に根を食べられてしまい、減ってしまったとのこと。
 ということで、猪に根を食べられない岩壁の百合が残り、今年はたくさん咲いています。
 今年は、ヤマボウシと百合のあたり年です。
 本日は、火曜日が休館日につき、振替ヨガ日でした。デスクワーク止めたのに、肩が痛くて、伸ばしてきました。

20日

強羅に戻り、ほっとしています。
 最近、小田原から伊豆箱根バスで上強羅入口までバスを利用しています。
 小涌園&箱根園に行くのに小田原からバス1本で行くことができ便利です。箱根フリーパスが使えないので、結構すいています。
 40分位で到着。あとはロッジまで下りで楽チンです。曇っており、ヒグラシが迎えてくれました。
 仕事しない生活確定、伊豆箱根バス&箱根登山バスを駆使して箱根をあちこち動き回って、年金生活者として強羅で静かに暮らしていきますかね・・・

20日

そして、きのこ・・・帽子みたい・・・夜半雨が降り、凌ぎ易くなってましたが、川口では熟睡できなくなってます。

19日

なんと川口の藤棚に藤が咲いておりました。

18日

川口の母のご機嫌伺いに川口に戻ります。早いもので、介護認定更新時期が近付いてきました。
 川口に戻る途中、末広町勉強会のときのメンバーと池袋で飲食会。

17日

強羅晩ご飯。ヒグラシは大合唱です。

ツチアケビも実になってきました。

今年はヤマボウシがたくさん咲きました。今は実になりつつあります。岩壁の中からとかげが顔出してます。

17日

強羅朝ご飯。晴れてきたので、分譲地の百合も開花し始めました。

16日

強羅晩ご飯。

ネジバナ開花。先日の参議院選挙の投票場でもらった種まいたら芽が出てきました。紫陽花にレースみたいにつるが巻き付いてます。

いつものサラダに、京都で買ってきた出汁巻、賀茂茄子のつけもの、豆腐、そして焼き茄子で強羅朝ご飯。
 昨日から梅雨模様です。

15日

京都で買い物して、強羅へ戻ります。

14日

夜は雄琴温泉。

13日

夜は、はも弁当。

小田原から早割のこだまのグリーン車で京都へ。時間はかかりますが、グリーンはすいていてゆったりまったりできました。頭痛も少しは良くなったみたい。
 堅田のペコリーノで大阪の法律事務職員さんとランチしました。生憎の天候でしたが、デザートも食べて、ゆっくりできました。

13日

塔ノ沢まで箱根登山鉄道沿いの百合は満開です。岩たばこはそろそろ終わりかな。

玉紫陽花も少しずつ開花。

早朝起床、頭痛が・・・夏季活動は辛いからお休みかな。強羅駅まで。百合の蕾がたくさん。

12日

疲れ切ってしまい、チーズトマトパスタ食べて早寝。明日から関西です。

トマトジュース&チーズトーストでランチ後、秩父宮記念公園軽作業に。百合園が満開でした。

路傍の花を愛でつつ、ゴミ拾いしながら二の平まで散策、ヨガに出かけます。到着するころには既に汗だく・・・

12日

ヒメコウゾの実がひとつ。                                   ネジバナが出てきました。

早寝早起き。腐葉土運び。本日はヨガ&秩父宮記念公園軽作業ボランティアの日です。1週間早いような遅いような・・・紫陽花はまだ綺麗に咲いています。

11日

ロッジでもミンミンゼミが鳴き始めました。昼寝することなく、昔のライブ聴いて、過去を振り返ってばかりの今日この頃です。
 いただきものの白桃ゼリー食べて、夕方腐葉土運び。夜は、フカヒレかけ冷やし中華&冷奴。

快晴。昨夜、音源整理していて寝たのが遅いのですが、早朝目覚め、腐葉土運び。朝は、フレンチトースト&バナナミルクジュース。昼寝しそう・・・

10日

ランチに久しぶりで米粉パンも焼いてみましたが、あまりうまく焼けなかった・・・
 いただきもののクロワッサンと米粉パンにゴマペースト&カシスコンポートのせて、
 お豆腐屋さんで購入してきた豆乳と共にいただきました。   夜は冷奴&昨夜の残りで卵かけご飯&ジャーマンポテト。

10日

強羅駅まで下りたら、夏になってました。ミンミンゼミも鳴いてます。強羅駅裏の投票所はがらすきでした。朝だからか?まぁ、町民も少ないか・・・

玉紫陽花も開き始めました。

オカノトラノオ群生してました。

10日

強羅駅まで往復歩きました。よく鳴いていると思ったら・・・紅葉も見えたり。

曇ときどき晴れ。早朝腐葉土運び、紫陽花挿し木。ミックスベリーヨーグルト&カルロンジュース飲食して、投票に出かけます。

9日

ランチは冷やし中華。昨夜たくさん寝たはずなのに、ランチ後昼寝。夕方雨あがっていました。そろそろ梅雨明け?明日は投票に強羅駅まで行く予定です。
 強羅で仕事することは現実的でないと思い知りました。これから何年?花愛で生きていくのかな・・・夜は、油揚げ丼&ハム・キュウリでサラダ。今夜もヒグラシが鳴いてます。

9日

久しぶりの大雨になりました。剪定した紫陽花。花いっぱいになりました。そして、オカノトラノオの開花進んでいます。

9日

雨の紫陽花も綺麗です。雨の中、紫陽花剪定を少々。

9日

朝からしっかり雨で腐葉土運びはお休み。朝は、コーヒー&ブルーベリーヨーグルト。

8日

夕方腐葉土運び、夜は、カプレーゼ&キャベツ・ちりめんじゃこのパスタ。
 夜ヒグラシがよく鳴いてます。
 明日の朝活ピラティスが天候不順で中止となってしまいました。残念ーーー

8日

ベランダのオカノトラノオ。下の方から小さな花が順次咲いています。可愛い形の紫陽花もひとつだけ開花、色づいてきました。

8日

本日は梅雨の空。腐葉土運びして花壇作ってみました。マイスター講座でいただいてきたムスカリの球根を植えようかな・・・キュウリ・トマト&生卵納豆&昨夜のトウモロコシご飯の残りでブランチ。

7日

夜はトウモロコシご飯のタコライス&豆腐ステーキ。

7日

ブランチはトマト・ウィンナーパスタ&豆腐ステーキ。そして、いただきものの葡萄ゼリー。

7日

本日も暑くなりそうです。ということで、朝夕のみ腐葉土運び&庭仕事で後は、風通しの良い室内でまったり・・・

6日

昨日のヨガの先生がおっしゃっていましたが、箱根ではいまだにうぐいすが鳴いています。今朝もうぐいすのホーホケキョが朝一番でした。
 早朝小雨でしたが、あがってきたので腐葉土運び。
 分譲地の友人にいただいたクロワッサンで朝食。ベランダのトラノオは3本開花しています。小さな花が次々開花していく様が可愛い・・・
 日中は素晴らしい快晴。今年は梅雨明けが早いようです・・・昨夜遅く寝て今朝早かったので昼寝してしまいました。
 予想通り、パート不採用通知届きました。夕方腐葉土運び。夕方はうぐいすとひぐらしの競演でした。夜は、豆腐・納豆・混ぜご飯。

5日

ヨガから戻り、調達してきたお豆腐と昨日の残りご飯でランチ。夜は、週末残り食材の茄子があったので、昨日購入したトマト&牛薄切り肉&チーズで重ね焼きに。

5日

雨の中、ヨガヘ。真っ白でいつもは見える大文字の山も全く見えません。

5日

昨日とうって変わり、腐葉土運び終わり頃より雨。霧で真っ白。本日は秩父宮記念公園軽作業ボランティアでしたが雨でまたもやお休み。

5日

今朝は腐葉土運び。ロッジ紫陽花いろいろ色づいてます。

5日

ベランダのオカノトラノオ次々開花。ゴーヤとミニトマトが伸びてきたので、もっと伸びるように移動しました。

5日

朝ベランダで音がしたと思ったら、蝉に遭遇。脱皮したばかり?

4日

10時から12時の間の自然観察で疲れきってしまいました。仙石原で買い物して帰宅。
 夕方の腐葉土運びもできず・・・夜は納豆&昨夜テレビでやっていた昆布・椎茸・豚肉混ぜご飯&茄子味噌煮。
 本日、湿性花園で飲み物いただき、売店も覗きましたが、通い易いものの、受付・売店業務はやはり現実的でない。
 このまま無職、年金生活ですねぇ・・・

4日

普段入れない仙石原湿地をアシをかき分け自然観察。快晴で汗だくになりました。

4日

オカノトラノオクサレダマカキランミズチドリも咲いていました。

4日

朝の腐葉土運び後、先日の仙石原アシ刈後の自然観察へ。箱根町文化財ポランティアだけでなく、環境課ボランティア・環境省からも参加で大人数でした。
 環境省パークボランティアでお見かけした顔もちらほら?かつて群生していたというノハナショウブは少なくなっています。

快晴。

3日

強羅週末晩ご飯。

3日

カンアオイ開花。蝉も脱皮。

3日

本日も晴れたり、曇ったり。風もあります。強羅朝ご飯。

2日

強羅週末晩ご飯。

2日

紫陽花&ツチアケビが次々開花。本日も強羅は、晴れたり曇ったり。
 ところが、昼過ぎに湿性花園のパート面接に出かけたら・・・霧がすごくて視界がほとんどない状態。遊覧船も止まってました。
 事務ありとのことでハローワークの紹介状いただいて面接に行ったのですが、受付・売店・喫茶がほとんどで事務は僅かとのこと。
 「売札」という言葉初めて知りましたー採用担当の方はとても感じの良い方でしたが、事務以外は自信なく・・・

湿性花園までの往復箱根登山鉄道バスは久しぶりのイケメンにこやか運転手さんでした。相変わらず、乗り換え案内等親切対応なさっていました。

1日

シンプルライフ、ミニマリストに移行中なのですが、書斎にソファーベッド導入しました。
 加齢でロフトに上がれなくなるのに備えてみました。現在もお客様来訪時はロフトに寝ていただき、私は下で布団を敷いて寝ていたので・・・

夜は、油揚げ&長葱うどん。

1日

母からもらってきたマカロニグラタン&クリームコロッケでランチ

1日

朝夕の腐葉土運びが日課になりました。休憩でクリームチーズシュークリーム。

1日

梅雨休み。晴れたり、曇ったり。紫陽花満開。