箱根リタイアライフ2016年9月
2015年9月 10月 11月 12月
2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

30日

本日9月30日は、箱根町 町制60周年、私と同じ還暦です。
 朝はパンケーキ&バナナカルロン&牛蒡揚げびたし・ピーマンピクルス。夜は、残り食材卵うどん。

29日

16時30分ロッジ到着。疲れ果ててしまい、ランチが豪華だったので、
夜は、お客様にいただいた赤ワイン&おつまみ。長崎の友人から届いた本読破。

芦の湯・湯の花温泉入口から蓬莱園までバス、その後、ロッジまで歩いて帰りました。よく歩いたものです。

29日

別荘地内の恩人碑・朝日が丘遺跡の碑まで往復しました。結構歩きました。
 以前、抽選で落選でしたが、今回の箱根探訪会は、7名申込、1名キャンセルで6名の参加で、説明もまとまって聞きやすく、年配参加者の皆さん博識で、これ位がちょうど良いなぁ。

東光庵 熊野神社

29日

芦之湯きのくにやさんでランチ。ランチ後、12代目の川辺さんのお話を伺い、館内を案内していただきました。

曽我兄弟・虎御前の墓 石造五輪塔
 墓と言っても、これまた曽我兄弟の亡くなった100年後に地蔵信仰に基づいて建てられた当時の観光名所とも。

29日

二十五菩薩 地蔵菩薩24体&阿弥陀如来立像1体&尊名不明1体

こちらは、多田満仲(ただみつなか)の墓 八百比丘尼(やおびくに)の墓と同じく宝篋印塔(ほうきょういんとう)。こちらは、屋根から上に突き出た相輪が残ってます。

精進池脇を進みます。

29日

応長地蔵 応長元年(1311年)7月造像の地蔵菩薩。

八百比丘尼(やおびくに)の墓 宝篋印塔(ほうきょういんとう) 八百比丘尼は八百歳生きたと言われているとのこと。なんで墓なのか?屋根から上に突き出た相輪が喪失しているが、返花座(かえりはなざ)の飾りがあるとのこと。

六道地蔵 磨崖仏の地蔵菩薩坐像としては、国内最大級。六道ってご存知でした?

29日

早く小涌園に到着したので、蓬莱園まで歩き、バスの時間に余裕があったので、もう少し歩こうとしたら、次の恵明学園まで結構な距離で汗だくになりました。集合場所の石仏群と歴史館に着いたら、外は霧で真っ白・・・

でっかい茸。上強羅入口から小涌園までゴミ拾いしながら歩きました。9時30分到着。

箱根探訪会「芦之湯と石仏めぐり」に参加のため、ロッジを8時30分出発。途中、パセオで焼き立てチーズカレーパンをゲットし、朝食に。

28日

夜は、残り食材でパスタ。他、野菜&冷奴。

朝は、九州パンケーキにスモークチーズのせて焼いてみました。バナナミックスカルロンと共に。

昨夜早寝、今朝目が覚めたら・・・朝焼けが空いっぱいに広がってました。もうすぐ今年も4分の3 月日が経ってしまう・・・生前整理&音源整理 またもや停滞期に。ダイエットと違ってリバウンドはないものの・・・

27日

夜は疲れてしまい、冷奴&チヂミ。

午前中ヨガの後、久々の晴天で秩父宮記念公園へ雑草抜きボランティア。富士山は雲の中。

強羅茸

26日

何もする気にならず・・・母からもらってきたチヂミを焼いてつまみ、後は納豆冷やし中華。明日は久しぶりの秩父宮記念公園軽作業に出かけられそうです。

25日

強羅週末晩ご飯。

あけび収獲。

分譲地内も散策。

25日

仙石原でブランチ。

ツチグリと思いきやフクロツチガキ、の群生。似ているのに、クリとカキ

久しぶりに晴れました。

25日

ゴミ拾いしながら、仙石原まで散策。ツルニンジンの群生。

24日

週末強羅晩ご飯。柿と蕪とトマトのサラダ&梨と柿のサラダ&マッシュポテト&豚ヒレ味噌焼き&キーマカレー。

強羅週末朝ご飯。

強羅駅からロッジ戻りも散策。萩 ナナカマドは実に。 アキノキリンソウも。

蜘蛛の巣いろいろ

茸もたくさん

息の長い玉紫陽花

24日
 強羅駅のお豆腐屋さんまで往復散策。ホトトギスがたくさん咲いています。

23日

雨止みました。寄せ植えしてみました。成城石井のココバナーヌ(ココナッツ&バナナ)プレミアムチーズケーキでお茶。遅いランチに、キャベツ&ハム&卵あんかけ中華と鰺の干物。あんかけは、今ひとつ 美味しくできず・・・

22日

祝日。毎日が日曜の私には関係ないですが・・・今週は火曜日が閉館日につき、本日ヨガ。雨の中行ってきました。
 ロッジに戻り、油揚げと長葱のうどん。午後友人からでっかい梨届きました。

21日

母は60歳から孫の保育園の送り迎え等世話を10年し、85歳まで国内外旅をし、90歳になり、今はただ生きているだけと言っております。
 私は60歳にして、やりたいことやり尽くして、早くも今ただ生きているだけだわ。
 植物が慰みというところが母と今のところ共通。母の介護認定調査完了後強羅へ。
 小田原で買い物してすぐ伊豆箱根バスに乗れ、小田原から1時間でロッジに到着できました。
 夜は、ハンバーグ&サラダ。本日初食事です。

20日

雨の中、強羅を出て川口に戻る途中、バリオイルマッサージ。川口到着時またもや雨。
 川口の家は、緑が這っております。果たして、冬枯れする前にどこまで進むか・・・

19日

夜は、残り食材で卵・豆腐・野菜うどん&太刀魚のみそ焼き&サラダ。

お客様はお帰りになり、ブランチには、お客様にいただいたサバラン。そして、午後おやつにパンケーキ焼いてみました。米粉とカッテージチーズ入れてもっちりふんわりできました。

18日

夜は、お客様の手料理いただきました。蛸と野菜の煮込み&鮭と栗のパスタ&サラダ。

朝から雨模様。お客様は小田原へ。お留守番。

強羅朝ご飯。

17日

強羅週末ご飯 アカイカなめろう&秋刀魚尽くし&鰺フライ&アカイカ焼き&揚げびたし蒸し鶏&秋刀魚ご飯

お客様

ロッジの蜂の巣 巣立ったので落としました。また、来年?

17日

ロッジ アザミ ホトトギス ゲンノショウコ 開花。

買い出しから戻ると、アサギマダラが・・・

買い出しに小田原へ。強羅に降りる途中の茸たち。

16日

残りギョーザの皮にクリームチーズ&キャベツ&コンビーフのせとカシスコンポートのせトーストでブランチ。
 本日も曇ときどき雨模様。今夜からお客様なので、音源整理しつつの大掃除。

ツルリンドウ たくさん蕾をつけています。              ヤマユリは種に。                      ホトトギスは初開花。

15日

クリームチーズ&コンビーフトーストとロシアンティーでブランチ。夜は、鰺の干物&トマトウィンナーパスタ。明日からお客様ですが、今一つの天候。

茸がいろいろでてきています。

昨夜悶々としていろいろやっていたら、データ化成功!ということで、しばらくはテープのデータ化しつつ、昔に戻ってます。本日も曇りがち。
 ホウチャクソウの実がブルーに!!綺麗です。ツユクサはまだ咲いています。

14日

本日も雨模様。生前整理停滞期を脱したと思っていたら、夢の中でもたくさんの生前整理。夢にまで出てくるとは・・・
 そして、
新たにケーブルが届くも、データ化できず・・・どうして??悶々としています・・・
 オーブントースターで焼き芋&ヨーグルトでブランチ。夜は、ハム・納豆・長芋・キュウリの冷やし中華。

13日

残り野菜で塩ラーメンの晩ご飯。

雨で外は真っ白。音源整理うまくいかず、本日はお休み。明日新たにケーブルが届くはず。それでうまくいくでしょうか・・・
 とりあえず明日に備えてデスク周りを整理しました。生前整理停滞期を脱したみたい・・・

13日

大雨の中、ヨガに出かけました。
 秩父宮記念公園ボランティアの日でしたが、雨でお休み。
 朝仕込んでおいたパンができたてで、ランチしました。

12日

ロッジ裏の萩も開花。

ブランチは、残り食材でスープ餃子にしました。

本日の鳥さん達。

12日

キツネノマゴのようです。

ヌスビトハギにも実が。

朝はまだ晴れ間も・・・

11日

週末強羅晩ご飯。

秋雨前線で雨の1週間のようなので、ロッジに閉じこもり、停滞していた音源整理再開かな。センニンソウ&オトギリソウ

山法師は実になり、ツルリンドウは蕾をつけました。

11日

すっかり秋模様。彼岸花&萩開花。

週末強羅朝ご飯。

10日

週末強羅晩ご飯 秋刀魚尽くし。なめろう&刺身&茗荷あえ&炊き込みご飯。

ブランチにパンケーキ焼いてみました。BRUNOの限定ブルーグレーホットプレート購入しました。

ヒヨドリバナ                                          オトコエシ                                            マルバフジバカマ

9日

夜は、トマトソーセージパスタとお豆腐をホットプレートで焼いてみました。

9日

今朝は、山法師の実を食べに来訪。晴れたり、曇ったり、天候不安定です。私の朝食は、野菜塩ラーメン&キュウリとベランダのミニトマトのサラダ。

6日

雨降らないうちに川口を出て、雨の強羅に戻りました。遅いランチに冷やし中華、夜は焼き餃子。

6日

小田原ラスカ屋上庭園より小田原城。

6日

日本橋に寄りました。ビル開発がかなり進んでいます。

6日
 人形町の歯科定期検診へ。人形町で開業している大学の先輩の法律事務所に寄り、ご馳走になりました。
 社会人から大学にいらした先輩なので15歳年上なのですが、お元気にご活躍でなによりでした。私の方が終わっているなぁ・・・

6日

ヨガ後、登山鉄道で湯本へ。最近見かけるブルーの登山鉄道。

秋の気配・・・

4日

強羅週末晩ご飯。

4日

3日

本日の鳥さん。

3日

強羅週末朝ご飯。

2日

秋の味覚 野菜と鶏のあげびたし&地鰺 なめろう&秋刀魚。

ツルニンジンに蜂さんが・・・

2日

コンビーフチーズトースト&カシスコンポート添えヨーグルトでブランチ。

2日

ランチはカレー、夜は残り食材で。ミニトマト初収獲!!

2日

朝チーズトースト&お客様にいただいたクリームチーズとかぼちゃのケーキにミント添えて。

白い朝顔一輪開花。本日は晴天。週末はまた雨模様か・・・

晩ご飯。

ミントの花に・・・

1日

お昼はチーズハンバーグパスタ&かぼちゃカルロン。

1日

晴れ。トマトが赤くなってきています。最後の朝顔かな?