箱根リタイアライフ2016年11月
2015年9月前強羅日記
2015年9月 10月 11月 12月
2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

30日

本日は、川口の母の訪問看護の日なので、途中バリオイルマッサージを受けて、川口に向かいます。
 ブルーの箱根登山鉄道でした。このブルーの車両は最近見かけるようになったと思ったら、私と同じ60歳で来年2月に引退する110号車両の昭和20年代後半の復刻塗装車輛なのでした。
 来年2月までしか見られないということですね。ブルー好きの私と同様、還暦で引退。感慨深いものがあります。

29日

ヤフオクでゲットした棚が届き、設置してみました。

夜は、ベーコントマトパスタ

食後デザートにいただいたラスク。

29日

ランチはバナナカルロン&けんちんうどん&鰺の干物。

本日もいました。本日はついてきたそうでしたが、餌付けするわけにもいかず・・・

途中で見つけた実。蔓性植物のようですが・・・

29日

ヨガに出かけます。

落葉が進み、バス通りからも良く見えるようになりました。

28日

ゴールの須雲川橋からの紅葉。帰りも箱根町のマイクロバスで湯本まで送っていただきました。箱根登山鉄道と箱根登山バスの接続悪く、目の前をバスが走り去り、待ち時間が長かったので、歩いてロッジに戻りました。16時50分ロッジ着。
 今回も、常連さん半分位。箱根町の職員さん2名に植物と火山の先生1人ずつに参加者11名でまたしても定員25名に達しなかったとのこと。でも25名では大変です。このくらいの人数が説明を聴くにしてもちょうど良い気がします。
 ゴミ拾いもしましたが、同行者に気を遣い、取りきれませんでした。個人的にゴミ拾いしながらの散策の方がマイペースでいいかなと思ったりもします。

28日

本日のコース 芦之湯近くの湯坂路入口から飛龍の滝経由の滝坂路を下り、畑宿へ。
 畑宿から旧街道を経て須雲川沿いを歩きました。雪の後で石畳が滑り易いので、途中車道も歩くことに。
 足元気を遣いながらでしたので、結構時間かかってしまいました。

28日

眼下に須雲川見ながら進み、岩脈が見られる須雲橋付近到着。

フユイチゴがたくさん観られました。

須雲川を渡り、対岸へ。

28日

須雲川自然探勝歩道を行きます。

畑宿本陣茗荷屋跡。

畑宿13時過ぎ到着。寄木会館地下の会議室をお借りしてランチ。

昨夜の残りに卵焼きのお弁当持参しました。

夫婦桜。春開花時に一度訪れたいなぁ・・・

柱状節理

飛龍の滝の流れを横に降りていきます。

28日

飛龍の滝前回訪れたときより落葉で滝がよく見れて良かった。

箱根笹。

ツルシキミ

28日

芦之湯手前の湯坂路入口から滝坂路に入りました。季節的に花は少なかったのですが、リンドウ科のセンブリがたくさん観られました。

箱根湯本まで下ります。

昨夜の残りで春雨で朝食、第4回箱根探訪会へ参加のため、8時30分ロッジ出発。昨夜の雨でもやっています。

27日

強羅週末晩ご飯。マーボー豆腐&四川風芋煮。

東京の法律事務職員の友人から届きました。チョコレートコンティングされたキューブラスク。箱を開けるのが楽しみです〜早速紅茶といただきました。

霧で真っ白です。強羅朝ご飯。

26日

強羅週末晩ご飯は、鯖尽くし&ヤリイカの子煮付&粕汁。

雪解け。落葉も進み、見通しが良くなってきました。

曇り後晴れ。雪もだいぶ解けてきました。ブランチは昨日の残りできな粉もち。

大文字の大もくっきりと。

25日

分譲地の友人にみかんいただきました。美味しかった!!

夜は、梅干大根サラダ&牛蒡柳川&キャベツのペペロンチーノ。牛蒡は水にさらしたのに、真っ黒になってしまいました。

分譲地を巡ったところ、やはり倒木が道を塞いでいました。折れている枝が垂れ下がっているものも。熊笹も雪の重みで下がっており、見遠しが良くなっています。

25日

午後もロッジ前の道の除雪しました。明日も晴れのようなので、更に溶けてくれるかな。

しこんでおいたお餅で大根おろし餅&納豆餅のブランチ。

お隣さんがバス通りまで除雪して下さっていたので、ロッジ入口まで通り道除雪しました。階段も通り道除雪しました。

25日

枝が氷になっており、綺麗ですが、晴れているうちに雪かきかしら・・・

一夜明けて晴天。

24日

夜は、残り野菜で焼きうどん。

ということで雪払い。また、下に降りたらロッジ前には大きな幹が折れて道をふさいでいたので、とりあえず道の端に寄せておきました。
 一昨年の大雪以上に木々がしなるのはまだ葉が全部落ちておらず、雪がたくさん積もったせいなのだろうなぁ・・・今夜凍ったら、どうなるのかなぁ・・・怖いなぁ・・・明日は分譲地内を廻ってみましょう。倒木多いかも・・・

24日

昨日からの頭痛がなくならないので、少し寝ました。起きたら、雪は止んでいましたが、外に出てびっくり。20cm以上の積雪。そして木々が折れそうにしなっていました。

ブランチはトースト&大根サラダ。

紅葉に雪。

萩も雪でしなってます。

24日

どこへも出かけられないので、残り食材で越冬です。

大雪です。星槎大学からも本日の健康体操はお休みと連絡ありました。木々や紫陽花が雪の重みで垂れ下がってます。雪をはらってもどんどん積もっていきます。

23日

夜は、残り食材で饂飩。午後頭痛がしてきたので、おとなしくしてました。

本日は祝日ですが、私はサンデー毎日なので、側溝落ち葉掃除し、昨夜届いたベリーチーズケーキいただきました。うーん。割高だった・・・霧ははれましたが、曇りがちです。
 明日は雪なのだろうか・・・

23日

朝 外は真っ白。

22日

ロッジ14時過ぎ到着、本日初食事です。昨日焼いたミルクパントースト&オムレツ&蕪。

ゴミを分譲地内のゴミステーションに捨て、分譲地内をぐるりと回り、ロッジ到着14時過ぎでした。よく歩きました。ゴミも重かった!午後側溝掃除しようと思ったけれど、本日は疲れたので止めにしました。

以前掃除した側溝あたりも落ち葉で埋まってました。今は紅葉の絨毯みたいで綺麗なんだけれど・・・見上げればまだまだ落ちてきますね。

22日

上強羅へ向かう途中もまだまだ紅葉が綺麗。

金時山。

早雲山地すべり砂防堤からの景色。景色は綺麗なんですが、この下の駐車場脇をよく見るとゴミだらけ・・・真ん中に金時山。

右端が大文字山かな。

22日

閑静な リゾートホテル ヴェルテの森 に出ました。

地図を予め見てはいたのですが、実際は異なりますね。右手に山々が見えてきました。車も通れる道ですが、地元の人しか通らないのかな。静かです。

ヨガ後、暖かいので、いつもと違う道を歩いてみました。二ノ平から箱根中学校横を上がっていきます。県道大涌谷小涌谷線に出ます。

22日

昨日の雨の後で二ノ平はもやっていました。小田原からいらしたヨガの先生によると真っ白の中を登って来たら晴れていたとのこと。

箱根登山鉄道脇を歩いていると、先週は追いかけてきた猫が今日はご飯を既にもらって満腹なのか、ついてきませんでした。

上強羅駅に出ました。まだまだ紅葉シーズン。

晴天。お月様も綺麗・・・

昨夜早寝。20時就寝、今朝地震で目覚めたのが6時。昨日朝早かったせいか?よく寝ました。本日はヨガに出かけます。余裕持って8時出発。落葉で、バス通りからロッジが見えるようになってきました。

21日

曇。午後から雨というので、午前中、側溝掃除&腐葉土運び&庭仕事後、
朝仕込んだミルクパンと昨夜の残りの野菜の煮込みでブランチ。

夜は、トマト・人参サラダと焼き餃子。

20日

強羅週末晩ご飯。野菜たっぷり。

白菜うま煮。

牡蠣の味噌焼き。

柔らか鶏・茄子・人参・玉葱のトマト煮込みかけご飯。

20日

落葉で紅葉の絨毯。

晴れ間にロッジ敷地のリンドウも開花。

午前中暖かく、ぼかぼか。昼過ぎからだんだん曇りがちになってきました。

20日

晴天。行楽日和です。強羅週末朝ご飯は野菜たっぷり。

19日

ブランチも焼き餃子。

強羅週末晩ご飯。わらさの竜田揚げ&シーザーサラダ&蕪の葉炒め。

わらさのしゃぶしゃぶ鍋。

19日

雨。風もあり、バサバサ落ち葉。

18日

午後、久々側溝掃除&腐葉土運びし、お好み焼き&冷奴&納豆で晩ご飯。

曇後晴れ。

ランチ 焼き餃子 もう少し焼き目つけてもよかった・・・

水餃子

17日

夜は、昨夜の残りカレーでカレーうどん&納豆&冷奴。

バスで仙石原から戻りました。ひめしゃら林道バス通りのリンドウ。

木曜午後の仙石原星槎大学キャンパスでの健康体操後、仙石原で買い物。

17日

ヨガ後少し歩き、彫刻の森から仙石原までバス。星の王子さま美術館。仙石原も紅葉。ハイシーズンで渋滞もあり、バスもヨガ&健康体操の先生方も遅れがち。仙石原地元の方々も今年の紅葉は綺麗と・・・ススキもまだ見頃です。

強羅も紅葉見頃。大文字の山も紅葉グラデーション。

本日は、箱根美術館横の道を歩いてみました。箱根美術館も紅葉の見頃です。

17日

本日は、会館が町の行事で使えなかったので、3週間ぶりのヨガにでかけます。

お風呂からも紅葉。

16日

母からもらったスモークサーモン&川口庭の柿のサラダに茄子カレーで晩ご飯。

寒くなったせいか、紅葉が進んでいます。ロッジ前は落ち葉でいっぱいに・・・

箱根は紅葉見頃です。ハイシーズンのせいか、小田原からバスで湯本まで30分もかかってしまいました。上強羅まで1時間超え。

16日

川口も紅葉。
 昨日は母の訪問看護初日でした。フットケア&脚マッサージ&屈伸運動指導でした。寝たきりにならないよう自宅で過ごせるように。
 今後隔週訪問いただくことになりました。訪問していただけるというのがラッキー。

14日

青い登山鉄道で出発。

明日は、母の訪問看護の日なので、ロッジ出発、川口に向かいます。

分譲地内も紅葉。

13日

強羅週末晩ご飯。

蒸し鶏

水餃子

13日

山も紅葉グラデーション。

紅葉 緑から黄・赤へ

帰りは登りですが、歩いて帰りました。ゴミが多くて手提げ袋では全部回収しきれません。

13日

11時〜14時30分まで はこじょ森林セラピー 参加無料でランチ&来年のはこじょ手帳・ハンドタオル付!イベント
 唾液からストレスチェックしていただきましたが、低ストレス値でした。未病チェックでも健康・・・心身共に問題なしということか・・・

早川沿いを歩き、先日水中運動に行ったさくら館へ。ロッジから約60分で到着。

13日

強羅駅から宮城野へ。ぽかぽか行楽日和。

早川に出ました。ゴミが多くて・・・本日はイベントに行くので、トング&どでかバック持参せず、手提げ袋は満杯。

強羅駅到着。

強羅も紅葉。

昨夜食べ過ぎたので、朝食抜きでロッジを出発。宮城野へ。

12日

強羅週末晩ご飯。

ロッジでも紅葉し始めました。

強羅週末朝ご飯。

11日

雨が止んだので、庭仕事。緑色から黄色に移行中。

餃子作り、餃子ラーメン。

夜は、昨日の残り&白ワイン。

11日

午前中小雨。パナナカルロン。

パンケーキ&コーヒー

カシスコンポートのせ。

10日

夜は、すき焼き。お腹いっぱい・・・

買い物後、星の王子さまミュージアム停留所に向かう途中から雨。寒くなりました。

健康体操後買い物に。

10日

ランチは星槎大学箱根キャンパスでセブンイレブンのミックスサンドとレアチーズもちいただきました。池には鯉がいっぱい。

仙石原の町に出たので、たっぷり!ドデカバックにゴミを収納しました。本日初活用。ゴミ隠しに良かったかも。75cmのゴミ拾いトングもちょうど入りました。しかし、重い・・・

雲行きが怪しくなってきました。

10日

今日はバスに乗らず、仙石原方面に歩きました。小塚山。

小塚入口到着。

紫陽花?花が残ってました。

10日

金時山。小塚入口までの道の端 奥をよく見るとには結構な量のゴミが・・・

1時間15分でポーラ美術館到着。

仙石原で用事もあるので、ロッジを8時30分出発。ポーラ美術館方面へ、ゴミ拾いしながら散策。

10日

曇。本日は仙石原 星槎大学箱根キャンパスの健康体操に出かけます。
 ゴミ拾いのお供 75cmのクング
 大き過ぎたかなと思いきや、かがまなくてすむので結構便利!!

9日

昼前より晴れ間も。音源整理&ベランダ整理。おやつにパンプディング。

夜は、油揚げと残り野菜の大根・里芋の饂飩と鰺の干物。

9日

昨夜半より雨。外は真っ白。本日は室内片付けかしら・・・ネットでドラマ観れるので早寝早起き。

コーヒー&トースト&シーザーサラダで朝食。

8日

強羅駅裏からゴミ拾いしながらロッジに戻りました。ちょっと疲れました。
 夜は、野菜ラーメンに干物。今日も早寝だわ・・・

8日

どんよりした天候の中、強羅駅まで下りました。強羅駅前はケーブルカーの整列乗車となっており、平日ですが、流石ハイシーズンの箱根・・・
 送迎バスで宮城野温水プールへ。温水プール施設利用料300円+水中運動教室1回700円でした。
 水中運動はいろいろな動きの指導で水中を歩き回るというもので、横のスペースでは自由に歩いている方もいて、施設利用だけでもよいとのこと。
 指導1時間後30分歩き回って、ジャクジー風呂があったので暖まってから、帰途についたのでした。
 送迎バスは火曜と木曜のみとのこと。うーん。水中を歩くのもいいのでしょうが、散策で充分かな。
 送迎バスも温水プールも日中のせいか高齢者が目立ちます。母と同じ90歳の方もいらしてびっくりぽん。お元気ですねぇ。終戦時に日本橋にいらしたとか。

8日

早寝早起き、側溝掃除&庭仕事。犬の散歩やランニングの分譲地住人と挨拶交わします。
 身体動かしてお腹すかせて、コーヒー&カシスコンポートのせフレンチトーストでブランチ。
 本日は、曇ときどき晴れ。午後、宮城野温水プールでの水中運動教室に出かけます。
 健康体操用に購入したフィットネスウェアは水着としても使える優れものです。水中運動にはレギンスパンツは不要かな。

7日

晩ご飯は週末の残り食材で、
むかごご飯・大根と干し椎茸とカイワレの味噌汁・油揚げ小松菜の煮びたし・じゃこのせ大根おろし・鰺の干物。

7日

朝晩寒くなってきました。朝から側溝掃除&庭仕事。だんだん晴れてきました。
 ブランチはミルクティー&焼き立てソフトパン。カシスコンポートのせ。

今週はまだヨガがお休みなので、火曜日は、宮城野の温水プールの水中運動教室に参加してみることにしました。
 強羅駅裏から宮城野の温水プールのあるさくら館まで送迎バスも見つけたので予約してみました。

木曜日は、仙石原の健康体操に行く予定。日曜日は、はこじょ森林セラピーラボin箱根宮城野に参加してみることにしました。

長生きしたくないのですが、エネルギーが余っている?ので、身体を動かすことに励んでみることにしてみました。
 仕事しない生活、10ヶ月目です。早いような・・・慣れたような・・・ボランティアは続きませんでしたが、
マイペースで草木・路傍の花を愛でながらの散策中のゴミ拾いで結構なゴミを回収できるので、これでいいかなと・・・
 ランドリーボックスはかさばったので、ゴミ回収用にたっぷり!ドデカバックを購入してみました。

6日

週末強羅晩ご飯。
 サラダ・油揚げと小松菜の煮びたし・白菜と椎茸と豚のうま煮・銀杏と本日収獲したぬかごの素揚げにメインデッシュの大根と卵と角煮。

しめは醤油ラーメン。今夜も早寝になりそうです。

6日

仙石原でお茶しました。

長安寺紅葉

コバノタツナミソウ白花

コバノタツナミソウ紫花

6日

長安寺に寄りました。

イワシャジン。ほぼ終わりかけ。
リンドウもたくさん咲いていました。

6日

箱根裏街道まで歩き、13時30分小塚入口到着。3時間半の散策でゴミ二袋いっぱいとなりました。重い・・・仙石までバスに乗りました。

6日

ノブキの実 先がトゲトゲして棍棒みたい。

ポーラ美術館先を右に入り、小塚山横道に。大文字草がたくさん咲いてました。

金時山もくっきり見えました。

6日

紫式部もあちこちで実に。

6日

紅葉始まっています。

6日

ロッジ10時出発、ゴミ拾いしながら仙石原まで散策。ホトトギスまだ咲いています。

リンドウはあちこちで開花。

ヤクシソウ
 ナギナタコウジュもあちこちで開花。  ヨメナ

6日

週末強羅朝ご飯。

5日

週末強羅晩ご飯。

5日

本日も、側溝掃除&腐葉土運びに落ち葉掃きもしました。

5日

本日も晴天。カフェオレ&成城石井のプレミアムチーズケーキ。

4日

昨夜の残りでかつ丼&じゃこのせ大根おろし&ほうれん草・豚肉の大蒜炒めで晩ご飯。

4日

本日も晴天。分譲地内の側溝掃除しました。ロッジ敷地内、今年はリンドウがあちこちで咲いています。豊作だわ。休憩して、ミルクティー&ティラミスプリンいただきました。

3日

夕方ロッジ到着。疲れてしまったけれど、昨日買い物してきたので、ヒレカツ&椎茸フライ作りました。

3日

小涌園からロッジまで帰りも頑張って歩いて帰りました。小涌園ユネッサンで十月桜かなぁ開花してました。

3日

箱根の森からお玉ヶ池経由。地図で見ると近いのだが、結構歩きました。山道は誰もいなくて、友人とふたりで良かった・・・帰りもバスで小涌園まで。

3日

石畳みの道をずんすん登ります。箱根駅伝でも出てくる国道の一番標高高い道まで出るので登るわけだ・・・

3日

行楽日和なのに、犬の散歩の方以外人に逢うことありません。静かです。

3日

お玉ヶ池経由精進池まで歩いてみました。お玉ヶ池から山道をかなり登りました。思いがけずたくさん歩くことになりました。お玉ヶが池付近は車道下のせいか結構ゴミだらけで、ゴミ袋がいっぱいになりました。

3日

上強羅から小涌園までゴミ拾いしながら歩き、小涌園でバスに乗り、大芝下車、山小屋佐藤でお茶しました。庭には、サラシナショウマ大文字草がたくさん咲いてました。箱根登山鉄道沿いにもたくさん咲いており、何かなぁと思ってたとこでした。
 見事な枝ぶりの山桜・まゆみの木があり、開花時期に再訪しようかな・・・

3日

上強羅から富士山も見えました。

3日

あまりに良い天気なので、分譲地の友人と散策に出ました。

3日

晴天です。行楽日和。

分譲地内の友人の花たち。

上手にいろいろ飾ってありました。

2日

川口から強羅に戻りました。マムシグサの実があちこちで見られるようになりました。

小田原地下街ハルネ小田原で購入したずんだ餅いただきました。
 強羅田むら銀かつ亭が出店してました。

夜は、息子のご飯残りの牛丼。

1日

川口で残り餃子。