箱根リタイアライフ2016年12月
2015年9月前強羅日記
2015年9月 10月 11月 12月
2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

31日

毎日が日曜なので、年末年始もあまり関係ない人生ですが、、、1年の終わりということで、、、昨年末はまだ仕事に拘っておりましたが、1年経ってみて
これまでの仕事は生活のためと言うより好きなことしていたわけで、今は稼がなくても生活していけていること、母の生活支援できることにただただ感謝。
 今夜は鍋。そして紅白観ます。

31日

穏やかな日和。強羅ブランチ。

30日

小田原で食材を買い求め、強羅入り。年末の人混みに疲弊しました。

28日

川口に向かう途中、小田原栢山で今年最後のバリオイルマッサージ。夕方、今年最後の訪問看護で母のフットケア。
 最近、火事が多いので、石油ストーブの心配したところ、久々に「余計なお世話!」と90歳の母が怒りました。運転免許問題も最近よく話題になりますが、難しさを実感。
 以前であれば、母娘喧嘩となるところですが、90歳の母との喧嘩は避けたく、それ以上話題にすることは諦めました。
 55キロあった母が45キロになり、今や35キロとどんどん細くなり、今まではおっていた編み物の上着が重いので軽い上着が欲しいと。それでも、まだまだ動ける限り自分のことは自分のしたいようにする!という母の意思に抗することは不可能です・・・
 自分も万が一長生きになったら・・・老い先を見せてもらっているような・・・

小田急車窓からの富士山

やはり昨夜半雪だったみたい。大の字も雪でくっきりと。

バス通りからもよく見えるように。

金時山もうっすら雪化粧。

28日

今年最後の訪問看護日につき、川口へ。雪の痕跡が・・・久々の水抜き作業後出発。

27日

全て落葉。

夜は卵&油揚げ&残り野菜の饂飩。

雨の中、分譲地の友人と一緒にヨガに行きました。歩いて行ったので結構濡れてしまいました。ヨガから戻り、ランチ。そしてシュトーレンでお茶しました。

26日

曇。昔のドラマ三昧。残り食材で朝食。

残り食材で晩ご飯。

25日

お客様はお帰りなりました。強羅週末晩ご飯。

お客様にいただいた聘珍樓の焼売

トマトキーマカレー&卵茸スープ
25日

仙石原 ラリック美術館レストラン LYS にて お客様とブランチ&スイーツ

クレームフロマージュ オ シトロン

ごまのブラマンジェ

24日

くつろぐお客様

夜は、お客様の手料理いただきました。
 トマトサラダ・里芋サラダ・紫キャベツと林檎の酢の物・シーフードをココナッツミルクで煮込んだブラジル料理のムケッカに
チーズナンにミートローフ 美味しくいただました。

24日

朝食

ズコットにチョコレートラスクとシュトーレン添えてクリスマス気分。

23日

お客様とディナー 里芋団子

ナムル

麻婆豆腐

大根と手羽の煮物

味噌カツ

牡蠣炒め

23日

ブランチは、お客様と仙石原のしずく亭へ。

22日

朝は少し陽がさしましたが、午後から雨模様。ランチはコーヒーソフトパンでフレンチトースト&カフェオレ。今夜からお客様なので、午後はお掃除。夜お客様来訪。

21日

仙石案内所前からバスでロッジに戻りました。荷物が重くて疲れ果て・・・

お風呂に入り、汗を流し、白ワイン&チーズタルト

夜は卵・油揚げ・長葱うどんに冷奴。

21日

今日は東京も暖かったようですが、仙石原も真っ青な晴天。

ポーラ美術館から60分で星の王子さまミュージアム到着。仙石原Aコープへ。

朝は、カフェオレとパイシートがあったので、冷凍してあった野菜カレーパイ。天気が良いので、仙石原に買い物に。
 いつものようにゴミ拾いしながら歩きました。途中の大涌沢はいまだに濁ってます。ポーラ美術館まで60分。
 以前見つけてしまった不法投棄物を箱根町に連絡したものの、担当者が代わってから無反応となり、未回収だったので、自力回収しました。ということでまたまた重い・・・今日もドデカバックが活躍しました。

20日

ヨガから戻り、しこんでおいたコーヒーパウダー入れてみたソフトパンいただきました。夜は、湯豆腐&昆布・卵おじや。
 ドラマもPCで観ることできるようになって便利と思っていたら、ラジオ放送にもradikoのタイムフリー聴取機能とやらが開始、無料・非登録で1週間に限り可能となっており、ますます便利な世の中。
 リアルタイムで聴取するよりクリアな音声で聞くことができます。

20日

東京の法律事務職員さんからクリスマスカード&カレンダー届きました。
 これまでいただいたクリスマスカードも飾ってみました。

週末お客様とクリスマス予定です。
いただいたチョコレートラスクをケーキにのせて、先日東京の友人から届いたストーレンと共にクリスマス気分。

19日

朝食は、昨夜の鴨鍋の残りで卵おじやにしました。

夕食は、昨夜の鴨鍋の残りで煮物&納豆いただきました。

18日

強羅週末朝ご飯。

強羅週末晩ご飯は京都錦で求めた鴨ミンチ鍋。

17日

京都でお茶。帰りも新幹線車窓から富士山。

今回は1泊して強羅に戻りました。

16日

琵琶湖ホテル日本料理おおみで義母といただきました。箱庭八寸・焼き雲子・お造り・穴子羽二重蒸し・鰤柚庵焼き・近江牛・南蛮漬け・釜炊き棚田米・デザート

関西に向かう新幹線車窓より富士山。

15日

川口の紅葉。

昨日は母の訪問看護の日だったので、川口に戻りました。なんと木瓜が開花。
 フットケアの訪問看護で聞いたところによると、地方ではいないが、東京近辺だと外反母趾から足指の変形が多く見られるとのこと。
 ハイヒールで東京まで通っていた女性達が高齢者になり、足指が変形している率が高いとのこと。
 私の世代になると、足に優しい靴を履き出しているので足指の変形は減るかしら。私も外反母趾だけれど、ヨガのウォーミングアップで足指を動かしているし、なるべく足指を拡げるようにして変形予防だわ。

13日

ランチはうどんとオムレツ。

おやつにプリン作ってみましたが、ちょっとゆるかった。

夜は焼きチーズカレーパスタ。

13日

午前中曇ときどき晴れ。今日もいつもの猫不在、しかし、帰りのバスから確認できました。観光客にじゃれてました。ロッジに戻ると雨。ということで本日は落ち葉掃きできず・・・

12日

残り食材で晩ご飯。

寒いと思ったら、昨夜半積雪。
 びっくりしましたが、夜が明けたら溶けてなくなっていました。
 ハムエッグ&パンケーキ&カフェオレでブランチ。
            午前中落ち葉掃き続きしました。
後少しです。

11日

週末強羅晩ご飯。

鶏肉・トマト・じゃが芋のダッチオーブン焼き。

今夜はご飯もいただきました。

11日

ベランダの花。

週末強羅朝ご飯。と言っても、おかずのみでおなか一杯。私は、昨夜に続いてご飯抜きの食事。

10日

強羅週末晩ご飯。今夜はメインが二皿。鮭のソテー&鰤のフライ。フライはタルタルソースかけていただきました。

9日

晴れ後曇。寒いです。ブランチに焼き餃子。

コーヒー&ラスク。

8日

本日のおやつもラスク。

夜は、水餃子&味噌汁&納豆。

8日

なぜか3時起床。ということで朝食。新しいフライパンで焼き餃子、卵入り味噌汁と共に。今日は曇りときどき晴れ。風があり、昨日に比べて寒いですが、落ち葉掃きの続きしました。後少し。またしても汗だくに。

8日

今夜は焼きそば。

8日

本日もゴミいっぱいになり、ドデカバックが活躍しました。75cmのトングはデカすぎたと思ったのですが、かがまなくても良いし、遠くのゴミにも届くし、大活躍です。30リットルのゴミ袋いっぱい。
 ペットボトル・缶・瓶も茶の手提げにいっぱい。トングもゴミ袋も茶の手提げも捨ててあった傘も全てドデカバックに収納、隠せるので買い物やバスに乗るとき便利ーー

8日

買い物して、星槎大学箱根校に健康体操に。
素晴らしく良い天気でした。

仙郷楼手前のかやぶき屋根。ゴミ拾いしているのが目に留まったのか、車が止まり、車を降りて来られ、少しお話したら、ご近所さんでした。3万坪の敷地でこれからカフェ作り、敷地内にプライベートソーン以外に散策できるスペースも作るとのことで、楽しみです。仙郷楼に11時50分到着。

8日

10時50分ポーラ美術館到着。

8日

雲ひとつない青空。午後の健康体操に向けて、天気が良いので、ゴミ拾いしながらの散策に9時40分出発。

8日

快晴。暖かいので、ベランダで朝食。チーズトースト&コーヒー&ハムエッグ&昨夜の残り味噌スープ。

7日

今夜は、納豆&豆腐サラダ&豆腐・油揚げの味噌汁&鰺の干物&ご飯&柿。朝食のようです。
 ご飯と味噌汁で約8割近い栄養素が取れてしまう。納豆や漬物、海苔があれば十分と今週借りてきた『週刊朝日』の情報。

それから、90歳の母がボケずに自立生活をおくれているのはもしかしたら手先を酷使してきたからかも。
 足も外反母趾がひどくなって親指が変形し、直角曲がってしまっているのですが、手も良く見たら親指が内側に入っていた!
 帽子と洋服を同じ生地で作ってしまうほど洋裁や刺繍や編み物し続けてきて指先を酷使してきた結果みたい。
 私は縫い物しかしないけれど、ボケないようせいぜい指先を使おう・・・

7日

ロッジはほぼ落葉。

ランチは久々チーズハムホットサンド&カフェオレ。

7日

落ち葉掃除しました。今日は曇りで肌寒かったけれど、2時間強動いたら汗かきました。倒木と倒れ掛かっていた蔓も撤去されていました。
 週2日ヨガ&健康体操に分譲地内掃除で身体動かしていたら、今のところ体調不良自覚ないし、長生きしちゃうのかしら・・・
 最近生涯現役のまま逝かれたニュースに接する度に、今や私は現役ではないけれど、身体動かしているうちにパタッと逝けたらいいのにと思うのでした・・・

6日

ヨガの先生によると、湯本あたりはまだ紅葉が綺麗のようですが、強羅ロッジの紅葉はほぼ落葉。いずれ他の色づいている葉も落ちるでしょう。

夜は、冷奴&ヨガ参加の方からいただいた柿と白菜のサラダ&鰺の干物&トマトパスタ。

6日

本日はヨガの日。いつもの猫はいなかったけれど、小屋らしきものが作ってありました。やはり餌付けしている方がいるのか・・・ランチは、コーヒー&ヨーグルト&フレンチトースト。三時のおやつはズコット。

5日

夜は残り食材で、白菜サラダ&うどん&鰺の干物。

5日

夜中雨だったせいか、朝はもやで山が見えません。その後、だんだん晴天に。本日も落ち葉掃除してブランチに焼いたソフトパンいただきました。ソフトパンにはクランベリー混ぜてみました。バター&カシスコンポートのせ。コーヒーと共に。
 今週はずっと晴れのようなので、外仕事しようかな・・・

4日

本日も落ち葉掃除。一昨日珍しく管理会社が落ち葉掃除していったのですが、中途半端にところどころ落ち葉が溜まっているので、掃除しました。あちこち溜まっているの落ち葉掃除がしばらく続きそうです。
 今年もあと少し。昨年の今頃はまだ仕事しなくちゃとパートに通っていました。しかし、いつ辞めようかとも考えておりましたっけ。
 そして、今年1月までまだ仕事しないことに諦めつかず、あがいておりましたが、2月からの無職生活もすっかり慣れたみたいです。
 その他、ポランティア活動もいろいろ経験してみましたが、マイペースの自分には合わず、結局ひとりで散策ついでのゴミ拾いと分譲地内掃除となりました。

先日のヨガで私がゴミ拾いトングを持っていたら、ゴミ拾いの話になり、国道1号線をご夫婦でゴミ拾いしている方がいるらしく、よく見かけるのよと。同好の士がいたのだと嬉しくなりました。
 ボランティアも組織に入るのでなく、箱根中あちこち歩き回るついでにマイペースごみ拾いでいいかなーと。

毎週火曜日ヨガと木曜日健康体操に通うついでにゴミ拾い散策、隔週川口の母の訪問看護にあわせて川口訪問、川口に行くついでに月1回バリオイルマッサージ、その他の平日や週末には、天候により分譲地内側溝掃除&腐葉土運び、庭仕事、室内生前整理等々で何とか暇つぶしできてきたかな。こうして一体いつまで過ごしていくんでしょうかねぇ・・・

週末晩ご飯。焼売作りました。と言っても、私は包んだだけですが・・・

4日

6時起床。10時間寝ちゃいました。週末朝ご飯。鍋には鱈も入ってます。

おやつに、ラスクいただきました。

3日

強羅週末晩ご飯。ご馳走でおなか一杯。今朝4時起きだったので、20時就寝。

3日

本日も晴天。落ち葉掃きしました。

2日

本日は雲ひとつない晴天で布団干し。

分譲地内を歩いてみました。倒木が多いです。

おやつに、ラスクいただきました。

2日

すっかり強羅の人間となったようで、川口ではあまり眠れません。昨夜は熟睡。ベランダの花たち。ロッジの紅葉はほぼ落葉。

1日

川口の残りご飯を温め、味噌汁&納豆&大根おろし&鰺の干物&卵・ピーマン・椎茸炒めで晩ご飯。

1日

川口から戻りました。朝の雨でバス遅延、埼京線遅延の影響で湘南新宿ライン遅延、新宿に着いたら客同士の諍いで小田急も遅延、やっと小田原に着くも湯本までの間バス遅延とのことで、桃源台行バスで仙石原星槎大学箱根キャンパスでの健康体操に間に合いそうもなく参加は諦め、箱根登山鉄道でロッジに戻ることに・・・紅葉もまだ綺麗ですが、流石に平日のお昼頃でもすいてました。
 今回は川口に1泊でしたが、母の日中過ごすオットマン付籐の椅子を修理し、ついでに古くなっていた座布団カバーも手縫いしてつけてきました。私はサンデー毎日なので、母のリクエストにはすぐ応えるようにしてます。昔父が入院していたときに育った故郷のかるかんを食べたいと言っていたのに、すぐに応えないでいたら、急変して逝ってしまいました。母だけでなく、私自身もいつ何があってもおかしくない年齢となり、悔いないようにリクエストにはすぐやる課です。遠慮があるのか急がないと言ってましたが、やれば喜んでくれます。川口の母も大津の義母も感謝をいつも口に出してくれます。
 川口の母は口腔歯科に通わなければならない事態になっていたので、来週も川口かもしれません。サンデー毎日になって良かったのかもしれません。そういうめぐりあわせだった?