箱根リタイアライフ2017年6月
2015年9月前強羅日記  2015年9月 10月 11月 12月
2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年1月 2月 3月 4月 5月
 中強羅に『箱根本箱』来春オープンとのこと。宿泊者専用のブックホテルのほか、
日帰りでの利用が可能なブックストアや温泉、レストラン&カフェ、ショップ、ワーキングスペースを併設とのことで楽しみです。

桐島洋子『ほんとうに70代は面白い』が図書館にあったので、借りてきました。『確かにエイジングはいろいろなものを手放してい引き算の過程だが、
それでどんどん肩の荷が下りて身軽になり自由になっていくのだ。そして老子の「足るを知る者は富む」の境地に達するのが最も望ましい老い方だろう。』

6月から世帯合併生活開始しましたが、「足るを知り」 何とか公的年金・私的年金で間に合う感じです。
 ひとつ誤算は、世帯合併により、国民健康保険料の7割軽減がなくなったこと。「事業所都合離職の保険料7割軽減措置」は昨年度で終わりと思いきや、
今年度も世帯合併時前の部分に7割軽減の文字が・・・そして合併後はなくなっていたのです。

役場に問い合わせて判明。なんと今年度は前年の年収が低くく、「低所得(33万以下)の保険料7割軽減措置」が取られていたのです。

前年はほとんど働いていない上に公的年金は65歳未満70万円控除、かつ、前年は失業手当の受給があり、年金は半年分だったので、所得は0カウント。
私的年金にも必要経費控除があり、所得が30万少しだったのでした。

所得額から差し引かれる控除額もあり、課税所得0だったし、住民税の均等割(32万以下非課税)もかからないようです。
 来年は、年金満額所得で33万を微妙に上回るので、今年度限りの保険料7割軽減措置&住民税非課税でしょうが、ありがたいことです。
 ということで、ほとんど税金支払っていないことになる・・・

疑問解消し、世帯分離手続を取りました。役所には手間をかけてしまいました。世帯主変更も同時に行っていたため、世帯主記載の関係で保険証の交換も2度もすることになってしまいました。

平成元年から社会保険だったので、今回、初めて国民健康保険料の算定について調べてみて、不公平感ある資産割がまだ残っている自治体があることや所得割・均等割・平等割も自治体によりかなり違いがあることが分りました。

税金の軽減措置があり、年金で生活できる私は、組織的ボランティアにはなじまなかったので、動けるうちは、分譲地内掃除&散策ゴミ拾いの日々を送ります。
 が、しかし、最近体調不良気味。あー体調もすっきりしたいものです。

30日 晩ご飯。
30日 ベランダのカタツムリ。
30日 14時30分過ぎ 彫刻の森駅前からバスでロッジへ。
30日 彫刻の森に戻りました。
30日 底倉遊歩道から眼下に太閤石風呂。
30日 堂ヶ島渓谷岩タバコも満開。
30日 神社下停留所近くはいつも花がいっぱい。
30日 宮ノ下 神社下 例年より2週間遅れの岩タバコ満開。
30日 彫刻の森から宮ノ下へ下りて行きます。曇ときどき雨。
30日 ゴミ拾いしながら強羅へ下りて行きます。
30日 朝ご飯。
29日 晩ご飯。
29日 ロッジ裏庭 イチヤクソウ開花。
29日 川口から小田原で買い物して、バスで上強羅へ。ロッジ到着。 ロッジ オカノトラノオ開花が楽しみ。 ロッジ 岩タバコ 蕾が出てきました。
26日 大きなクチナシ
27日 今週は母の訪問看護の日。その前に母が飼っているマルチーズの爪切りに行ったり、庭木の伐採後のゴミ出し準備したり、生い茂っている草木を除去したり、なんだかんだで忙しい。
母がずっと川口の庭木の手入れしてきたけれど、少しずつ教えてもらっているところです。息子は庭木の手入れしそうにないので、少しずつ整理していくのかしら・・・
26日 ヨガ終わり、その足で川口へ。
26日 ナツツバキ開花。
26日 ヒメシャラ開花。
27日 ヨガへ。ゴミ拾いしながら二ノ平まで散策。強羅も紫陽花色づいてきました。
26日 朝ご飯。 晩ご飯。
25日 晩ご飯。
25日 早めに到着し、園内を散策しました。箱根同様、紫陽花開花が遅れているようです。今回は、挿し木実習。枝ざし・根伏せ鱗片ざしをやり、持ち帰りできました。果たしてうまくいくか・・・楽しみです。
25日 朝ご飯。 昼近くなり雨が止んだので、秩父宮記念公園に「ごてんば花と緑のマイスター上級養成講座」受講に出かけました。雨で富士山見えず。
24日 腐葉土運び。ツユクサ開花。 分譲地内でもイワタバコ発見!!花つけないかなぁ・・・ 分譲地内のフジウツギ開花。ロッジはまだ蕾です。
24日 朝ご飯。 ロッジ裏庭にイチヤクソウが出てきました。今年は、いろいろ遅いです。
23日 久々お魚料理(鰹&鰯尽くし)の晩ご飯。
23日 往復2時間半の散策、9時過ぎロッジに戻り、パンプディング。
23日 途中で引き返し、ロッジ方面へ。ポーラ美術館駐車場横のガマズミ 最後の小紫陽花
23日 カナウツギ
23日 ニシキウツギはほぼ終わりかけです。
23日 天気が良いので、暑くならないうちに6時30分過ぎロッジを出発、仙石原方面へ。7時40分ポーラ美術館到着。昨日とは反対側を歩いたら、ゴミは結構な量になりました。
ポーラ美術館前のヤマボウシは低木なので、中心部の花を観察。バス停留所脇のオオバアサガラも散り始めていました。紫陽花はこれからです。
23日 ロッジ紫陽花。小紫陽花の次は山紫陽花、そして西洋紫陽花も色づき始めました。今年は開花・色づきが遅いです。
23日 ナルコユリ。下から次々開花し、下の方は実に。
22日 健康体操後バスでロッジへ。どんよりした天候のままの金時山。 ロッジに戻り、一昨日夜以来の食事。ミニトマト&キュウリ、そして油揚げ&長芋とろろ饂飩。
22日 ラリックから健康体操へ。ホタルブクロウがたくさん咲いています。 桜は実に。
22日 星槎箱根キャンパスのウメモドキ
22日 買い物後ラリック庭園に寄りました。紫陽花・シモツケ開花。ウツギもハクチョウゲもまだ咲いています。ジューンベリーは実に。
22日 箱根町役場仙石原出張所に寄り、世帯分離手続。職員の方は親切でした。
出張所の入っている仙石原文化センター脇柏葉紫陽花
写真を撮っていたら、お姉さんが花はまだ咲いていませんねと話しかけてくださいました。
来週は健康体操ないので再来週開花をチェックしよう。散ってしまっているかな。低木なので花がよく見えます。
22日 11時30分仙石原到着。
22日 イワタバコもまだ葉。
22日 バライチゴたくさん咲いてました。
22日 10時45分ポーラ美術館到着。
22日 ポーラ美術館駐車場横のガマズミ
22日 ポーラ美術館手前。ウツギが満開でたくさんの蝶が舞っていました。 ムラサキシキブ蕾。
22日 サルナシ開花。たくさん花をつけていますが、残念ながら雄花のようで、実を期待できません。 サルナシがかぶさっているフサザクラは実に。
22日 イワガラミは蕾。
22日 小紫陽花そろそろ終わり。
22日 9時過ぎロッジ出発。カナウツギ群生箇所で開花を確認。

21日

昨夜の腹痛で怖くてご飯食べる気にならず、今日は、パウンドケーキ1個食べただけ。
左膝の痛みも取れないままに、次は、右手首も痛めてしまったようです。
その上、腸も弱くなってしまったのかなぁ・・・加齢現象が続いているのかなぁ・・・長く生きていくのは大変だわ・・・母が61歳のときはどうだったんだろう・・・

20日 ヨガから戻り、ランチ。 今日は庭いじり。そして、晩ご飯。
20日 ヨガ会場の社会教育センターにて。
20日 晴天。ゴミ拾いしながら、ヨガへ。ヒメシャラと思っていたのはナツツバキでした。
19日 昼寝して、晩ご飯。
19日 強羅駅まで買い物に往復。汗ばむ陽気。
19日 2時に目覚めてしまい、ドラマ・映画観ていたら朝に・・・腐葉土運び後朝ご飯。
18日 朝ご飯。 腐葉土運び後、休憩。モミジイチゴのせ成城石井のチーズケーキ。午後より雨模様。晩ご飯。
17日 晩ご飯。

17日

今日まで晴天。朝ご飯後、腐葉土運び&庭つくり。午後、ご近所の新宿区保養所のつつじ荘に立ち寄り湯。時間制限なく、浴室も広く、露天風呂も併設。すいているし、650円はお値打ちです。穴場かも。
ご一緒だった利用者の方のお話では、静岡県から毎週2日通われているとか。他にも箱根の立ち寄り湯に寄ったが、時間制限ある上に高い料金のところが多く、ここが一番とのことで数十年通っているとのこと。
庭園も広くて、なかなか良かったです。ロッジから近いし、お客様と白濁湯の立ち寄り湯もいいかも・・・
箱根町の強羅駅裏のやまなみ荘も同じく白濁湯で60歳以上の町民は100円だけれど、町民以外は650円で、ちよっと狭いです。
武蔵野市も北区も保養所売却されてしまい、千代田区の千代田荘も閉館したままです。新宿区には頑張っていただきたいものです。

16日 散策から戻り、コーヒー&クランベリーパウンドケーキ。 午後庭つくり後、晩ご飯。
16日 ツチアケビ 今年は玄関脇に出てきました。
16日 紫陽花が色づいてきました。ナナカマドは実に。
16日 強羅駅郵便局まで往復散策。汗ばむ晴天。イワガラミ 開花。
16日 腐葉土運び&庭つくり後 朝ご飯。
16日 分譲地内カシワバアジサイ。ロッジのカシワバアジサイは咲かなくなってしまいました。ロッジ山紫陽花も開花し始めましたが、今年は花が少ないような・・・
16日 窓に蝶。
16日 ロッジでもアカショウマ?開花。 ロッジのノイバラ 陽の当たるところで多く開花。
16日 4時半起床。バス通りに出てみました。オオバアサガラ。
15日 ロッジに戻り、成城石井チーズケーキ。 晩ご飯。
15日 小田原で買い物してからバスで上強羅へ。上強羅からロッジへ。ロッジ分譲地近くのバス通りからオオバアサガラ満開を見ることできます。また、ロッジ前の道はエゴノキで雪のように・・・
15日
川口から仙石原の健康体操に寄るつもりでしたが、挫折。
息子に朝食食べさせ、川口を出発。
15日 川口の紫陽花満開。
13日 息子の31歳の誕生日。
13日 ヨガ後箱根登山鉄道で湯本・小田原へ。小田原〜有楽町経由で買い物して川口へ。
 川口に戻ったら、母の冷蔵庫の冷凍室が霜で大変なことになっていました。
 ということで、霜除去。
 ついでに、独り暮らしなのに、でっかい冷凍冷蔵庫が満杯なのが気になっていたので、全面掃除&整理に着手できました。
 最近、食が細くなっていたせいか、予想していたより、溜め込んでいなくてほっとしました。それでも、冷蔵庫内を整理して、空間を
作ることができました。

また、翌朝は早朝からそれぞれ庭掃除。

私自身は、長生きを全く希望していないのですが、万が一長生きしてしまったら、ボケないで、母のように自力で生活していけたらと最近思っています。
 母が私の万が一長生将来のお手本かな?
13日 ツユクサも咲きそう。
13日 ヒメシャラも開花し始めました。ノイバラは満開。
13日 ヨガへでかけ、その足で川口に向かいます。強羅・二ノ平も紫陽花開花。
12日 おから&マッシュポテト&味噌漬け豚ヒレ&茄子ローストの晩ご飯。
12日 ロッジ道側のエゴノキ満開ですが、高過ぎて、花が落ちて気づきます。今日も雨降らないうちに腐葉土運び&庭つくり。
12日 すっきりしない天候。強羅駅まで買い物にでかけました。
12日 ベランダ。
12日 朝ご飯。
11日 晩ご飯。 今夜も温泉卵で卵ご飯。
11日 ロッジでもノイバラ開花。 次々花が落下。後少しになりました。 雨降らないうちは腐葉土運び&庭つくり。
11日 昨日買ってきた天然酵母パンのチーズトーストで朝ご飯。 チョコクランベリーパン&コーヒーも。
10日 ランチに仙石原で担担麺&餃子。 晩ご飯。 いただきものの温泉卵。黄身が濃い!!
10日 箱根ハイランドホテル前から大涌谷が良く見えます。
10日 ガラスの森美術館方面へ。NESTINHAKONE BAKREYにパンを買いに寄りました。ウツギ&ナワシロイチゴ 可愛い。
10日 オオバウマノスズクサ発見。 オオバウマノスズクサ開花前。
10日 小塚入口に出て箱根裏街道沿いの下見ると、ニシキウツギやヤマボウシが咲いています。
10日 小塚入口橋の下にはリョウブがたくさん蕾を付けていました。
10日 小塚入口到着。リョウブ。 アワブキ。
10日 箱根裏街道への道からの金時山。
10日 ポーラ美術館仙石原方面バス停留所のオオバアサガラはまだ蕾。
10日 ポーラ美術館到着。ゴミ拾い&観察しながらの散策で3時間もかかってしまいました。
10日 フサザクラ実。
10日 ポーラ美術館方面。サルナシはまだ蕾ですが、びっしり蕾ついています。開花が楽しみ。
10日 ミズキからエゴノキの季節へ。
10日 カナウツギ 蕾。開花楽しみ。
10日 いわさきホテル建設予定地のハリエンジュは残念ながらは散りかけでした。看板がなくなっていたから、売却されたのかな?
10日 モミジイチゴは実に。
10日 小紫陽花満開。 小紫陽花の群生見つけました。
10日 ニシキウツギ?箱根ウツギ?はまだ咲いています。
10日 分譲地入口のツクバネウツギは散って実に。
10日 分譲地入口のエゴノキ満開。
10日 天候が良いので、仙石原まで散策。7時30分ロッジ出発。分譲地入口のオオバアサガラ満開。
9日 晩ご飯。今夜は、昼間作ってもらったクロモジ茶を冷やしたものと共に。爽やかなハーブティーです。
9日 サルナシ 今年は雄花ばかりで雌花なく、サルナシの実の収獲はできそうにありません。
9日 午後少し陽が出てきたので、分譲地内を散策。アワブキ開花しそうです。
9日 昨夜満月見えましたが、強羅はすっきりしない天候。腐葉土運び後ブランチ。
ホームベーカリーの食パンでチーズトースト&目玉焼き&春雨サラダ&スープ。
ベランダのハクチョウゲも咲き始めました。
8日 晩ご飯。
8日 健康体操後バスでロッジへ。ロッジ分譲地入り口のオオバアサガラも開花。
8日 買い物後、健康体操へ。桜も実に。
8日 ラリック庭園 シモツケは蕾。
8日 仙石原到着。ラリックに寄りました。
8日 雨の中、買い物と健康体操に仙石原へ。こもれび坂の停留所にコンフリー開花。 以前は健康食品として食べられていたとか・・・そして、今は毒性あり摂取控えるようにとのこと。
8日 朝からしっかり雨。朝ご飯。
7日 梅雨入りしました。茸が出てきました。午後も雨降らないうちに腐葉土運び。 晩ご飯。
7日 曇。そろそろ梅雨入り、雨の合間の作業かな。腐葉土運び後、朝ご飯。 食後、カシスコンポートのせカスピ海ヨーグルト&紅茶。
6日 ロッジに戻り、ランチは焼きそば。
晩ご飯は、ウインナー・キャベツ炒め&自家製ベーコン・茄子炒め&
ロッジの蕗炒め煮&山芋入りふわふわがんもどき。
6日 帰りも歩きました。エゴノキあちこちで見かけます。
6日 雨上がりのノイバラとネズミモチ
6日 ヤマボウシも。 生垣の間に咲いていたこれは?
6日 歩いていると白い花がたくさん落ちており、見上げるとエゴノキがたくさん。
6日 ロッジ敷地に低木のエゴノキ発見。花が少ない。 朝からの雨あがりつつある中、ヨガへ。
5日 分譲地内でもノイバラ開花し始めました。
夜は、リタイアライフ開始で早速作った自家製ベーコン&マッシュポテト&ツナ人参&ウインナー・キャベツとろみ炒め。
5日 腐葉土運び。分譲地内は小紫陽花満開。
5日 庭つくり。オオツユクサ今年も開花。
5日 朝食。
5日 ベランダ。
4日 晩ご飯。おからコロッケ&宮ノ下豊島とうふ店の胡麻豆腐&ロッジの蕗で炒め煮&おから炊いたの。
4日 ジキタリス(キツネノテブクロ)と判明。
4日 朝ご飯は宮ノ下ピコットの食パンでツナトースト&宮ノ下豊島とうふ店の胡麻豆腐&ハムエッグ・サラダ。
3日 晩ご飯は、湯本竹いちのすり身団子&チキン・新じゃがロースト&宮ノ下豊島とうふ店の豆腐ステーキ。
3日 アオダモ?花が落ちて?紅葉してました。下は5月白い花でした。
3日 彫刻の森スイカズラ
3日 アカショウマ
3日 木賀温泉入口から彫刻の森に戻ります。
テイカカズラ
3日 宮ノ下で買い物して、木賀温泉入口の蛇骨川にかかる八千代橋へ。桐の花はほぼ散っていました。下は、先週のまだ咲いていた頃。
3日 彫刻の森の間下って宮ノ下まで。
3日 ホオノキまだ咲いていました。
散ってしまったのやまだ蕾も。
3日 ボタンみたいな小さな花。柿の花のようです。
3日 ノイバラ開花。蕾たくさんつけています。
3日 エゴノキ開花。
3日 5月・6月は白い花が多い気がします。ハクチョウゲ
3日 ウツギはそろそろお終い。
3日 ヤマボウシもあちこちで開花。
3日 イワガラミは蕾。これから開花。
3日 宮ノ下まで食パンを買いに散策。
ユキノシタあちこちで開花。
3日 ベランダ。ナルコユリは、開花を待つばかり。
3日 ユウゲショウ
3日 朝ご飯。
2日 晩ご飯。
めんたいこパスタ。
2日 暑くならないうちに、ベランダ整理したり、庭つくりしたり。朝は、チーズトースト&サラダ。
2日 ロッジ表の小紫陽花満開。
可愛い花です。
2日 良い天気になりそう。
1日 晩ご飯。めんたいこパスタ&サラダ。
1日 裏山の小紫陽花開花。裏山はひとつしか開花せず。

1日 ロッジに戻り、休憩。初物 成城石井の紀州南高梅のプレミアムチーズケーキ。
甘過ぎず、少し酸っぱくて好みです。

1日 健康体操後、星の王子さまミュージアムまで歩きました。雨上がりで暑くなりました。
1日 金時山と箱根サンショウバラ。
屋内に飾ってありました。
1日 仙石原で買い物して、健康体操へ。星槎箱根キャンパス箱根サンショウバラの大木は満開でした。
1日 仙石原に向かう途中、雨。仙石原到着時には止んでおり、ラッキー。
1日 川口から小田原へ。ヤマボウシの季節。