箱根リタイアライフ2017年7月
2015年9月前強羅日記  2015年9月 10月 11月 12月
2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月
 今年も半分終わってしまいました。早かったようで、身体を痛めたのはかなり前に感じます。仕事する生活から離れて早2年近くになります。すっかり慣れたみたい・・・
 仕事しないで肉体労働(分譲地内掃除・腐葉土運び・庭つくり)ばかりで、頭も使わないとボケそう・・・

最近暑くて外仕事もできないし、今のところ時間も有り余っているので、分譲地内の客観的に廃棄物としか見えない物が堆積された区画について、
早5年にならんとしているのに何ら変化が見られないというか、堆積が進んでおり、立法・司法の道も考えようかなと・・・

2012年11月に問い合わせした環境省(関東地方環境事務所 箱根自然環境事務所)からは、自然公園法203項違反、6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処される(833)行為と思われるが、廃棄物認定がされないと何もできないとのことで、
産業廃棄物については県が、一般廃棄物については町が認定することになるとなり、県の産業廃棄物認定・撤去が終わり、町の一般廃棄物認定・指導があれども、現状変化なく、
今年になり、更なる堆積が進んでいるのでどうなっているのか確認したら、堆積が進んでいるので、振出しに戻り、県・町の廃棄物認定からとなったのでした。

そこで、立法化(条例制定)して町の方でも何らかの措置できないものかと。
 少し事情が違いますが、足立区・世田谷区、そして、ネット検索していたら出てきた立山町のごみ屋敷対策条例を参考に、箱根町でも条例制定させたいなと・・・
 強羅の町議会議員に現状を訴えてみたものの反応がなく、9月に議員選挙ということで任期が2ヶ月を切る時期でもあり、どうしたものかと町議会情報をネット検索してみたりしております。

また、せめて分譲地内通路にはみ出している堆積物については敷地内に収めさせたくどうしたものかと。

この5年間分譲地内管理がほとんどなされておらず、管理会社をあてにせず、少しずつ側溝掃除していたわけですが、先日管理会社が管理を見直すとのことで新担当者が現れ、
管理会社から通路堆積物について排除通告していただいたものの、相手方が何もしなければ現状は変わらないわけで、そうなると司法(妨害排除請求&代替執行)かなと。

頭の体操として、いかに実行してみようかと考える今日この頃です。何か対応策あればお教えくださいませ。

31日 晩ご飯。

31日     仙石原で慣れっこい猫と出逢いました。   ロッジに戻り、書斎の窓から猫が・・・

31日     仙石原到着。

31日     バライチゴ最後の花と実。

31日     紫陽花いろいろ。

31日     ポーラ美術館到着。

31日      サルナシの実。秋に収穫できるかしら・・・台風で飛ばされちゃうかな・・・

31日     キンミズヒキ 綺麗な模様の蛾? ミズタマソウ

31日      仙石原方面へ散策。

31日      タマアジサイ。

30日      晩ご飯。

30日      ベランダ。 カンアオイ開花。

30日      朝ご飯。 ベランダ。ヘクソカズラ開花。

29日      晩ご飯。 スープ餃子。

29日      ヨーグルト・コーヒーゼリー・チーズ焼きリゾットの朝ご飯。 山梨の桃。

28日     ここのところ、5時間で目が覚めてしまい、夜中に起き出して、
再度寝ていたのが、昨夜早く寝て9時間続けて眠れました!
ベランダのヤマホタルブクロ 第二弾 下の方にも開花。葉にバッタ。
ブランチは、久々のパンプディング&コーヒーゼリー&ヨーグルト&ミルクティー。 夜は、久々の焼き餃子。
27日 夜は、残りごはんで鮭チャーハン。
27日 まだいました。毛ぼうぼうの虫。アミガサハゴロモの幼虫。
27日 星の王子さまミュージアム前からバスでロッジへ。
29日 健康体操帰途やっと姿をとらえることができました。
27日 仙石原も山百合でいっぱい。
27日 買い物後、健康体操へ。
27日 ポーラ美術館から仙石原方面へ。今日は結構なゴミの量になりました。仙石原12時到着。箱根町役場仙石原出張所に立ち寄り、回収したゴミは引き取っていただきました。
27日 11時15分ポーラ美術館到着。
27日 カラスウリ開花。
27日 そして、下では毛虫が葉を食べていました。 葉をムシャムシャ食べていたのに、視線を感じたのか固まる毛虫。
27日 散策しながら、見上げると山百合いっぱい。
27日 9時30分ロッジ出発。仙石原方面ゴミ拾いしながら散策。タマアジサイ開花。 タマアジサイまだ蕾が多いです。
27日 ベランダに毛ぼうぼうの虫発見。アミガサハゴロモの幼虫と判明。
26日 朝ご飯。久々にごはんもいただきます。よく噛んで。 晩ご飯。
26日 久々の恵みの雨。
25日 晩ご飯。
25日 ヨガから戻るとランチパスタが出てくる幸せ。 ツチアケビは花が落ちて実に。
25日 西洋紫陽花はそろそろお終いかな。色褪せてきました。 待宵草
25日 シシウド開花。 ヤマオダマキ 上の方には実になっているのに・・・
25日 ヨガに出かけました。タマアジサイが開花し始めてました。 山百合もいっぱい。
25日 もう 赤トンボが・・・
25日 秩父宮からもらってきた百合がぐんぐん伸びてきました。 メドセージも開花し始めました。
25日 ロッジ庭にもオカノトラノオ。 ベランダのオカノトラノオの中には 尾にならない小さなものも。
25日 朝 アサギマダラが網戸に泊まってました。 ロッジ紫陽花。
24日 朝ご飯。 晩ご飯。
23日 晩ご飯。
23日 朝ご飯。
22日 朝ご飯。 晩ご飯。
21日 晩ご飯。
21日 上強羅紫陽花。
21日 上強羅山百合。
21日 帰途 新幹線車窓からの富士山。
20日 琵琶湖。
19日
17日 祝日でヨガがないので、朝から明日のケアマネさん&訪問看護立ち会いのため川口へ。
16日 ロッジに戻り、ブランチ。 晩ご飯。
16日 二ノ平の図書館まで散策。帰りは暑くてバス。 アキノタムラソウ
チダケサシ ヤブカンゾウ オトギリソウ
ナワシロイチゴは実に。
アザミ オトギリソウ
15日 朝ご飯。 白玉作ってみました。 晩ご飯。京都錦市場で仕入れた野菜いっぱい。
15日 ベランダのオカノトラノオ満開。 マイスター講座でいただいたきた百合の球根から芽が出てきました。
15日 分譲地内散策。トンボが・・・ ロッジ クチナシ久々一輪開花。 ミツバのちっちゃい花。
14日 復路は富士山が見えました。暑かったし、疲れました。いつまで通えるのか・・・
14日 部屋の窓からツバメたちの会議? 琵琶湖の朝。 朝は、バイキング。
13日 宿の文月膳 生ウニのせうすい豆腐。 前菜
お造里 若鮎塩焼き
酢の物 甘鯛蓮蒸し 近江牛しゃぶしゃぶ 浅利生姜御飯 赤出汁 梅ゼリー 抹茶アイス
12日 お任せコース
12日 草津宿 晩ご飯に寄りました。
12日 京都で親子丼のランチ。 湖西線で忍びの列車に乗車。
12日 今日は関西に向かいます。カラスウリが出てきました。 紫陽花 登山鉄道電車。
11日 ヨガから戻りランチ。 晩ご飯。
11日 ヨガへ。
10日 晩ご飯。
10日 ベランダのオカノトラノオ 次々開花。 ベランダのヤマホタルブクロ。 ブランチ。
10日 ベランダ。
10日 今年は花が少ない・・・ ヒグラシ
10日 ロッジ紫陽花。
10日 ロッジ ヤマホタルブクロ。今日は久々早起き。
9日 ランチは醤油ラーメン。 晩ご飯。
9日 岩タバコ。 日よけ帽子にテントウムシ。
9日 戻りも歩きました。梅雨明けのような陽気です。今日もロッジに戻り、汗流してお終い。しばらく外仕事できない・・・
9日 強羅駅裏のお豆腐屋さんへ。そして、食材求めて彫刻の森駅前ローソンまで歩きました。
8日 外が暑そうで何もしないまま、夜中目が覚めたせいで睡眠不足?昼寝などして、晩ご飯。特製キーマカレー。
8日 朝ご飯。 私は、レーズン入り蒸しパン。
7日 晩ご飯。
7日 ロッジ紫陽花。今年は花が少ない・・・
7日 朝ご飯。 ベランダに蝉の抜け殻。ヒグラシが鳴き始めました。 ロッジでもフジウツギ開花。
6日 ロッジに戻り、ヨーグルトがけコーヒーゼリ&コーヒー。 晩ご飯。 冷やし中華。
6日 晴れ後曇ときどき雨模様。仙石原到着。 買い物後、健康体操。
6日 11時ポーラ美術館到着。 紫陽花色づいてます。バス通り沿いには山紫陽花も。
6日 サルナシは実に。 ゲンノショウコ開花。
6日 ムラサキシキブ。 ヤマボウシ満開。
6日 ミツバウツギの実 ウツギの実 ニシキウツギの実
6日 9時ロッジ出発。仙石原方面へ散策。ミズキの花は終わり。 あちこちに、バライチゴ
6日 ジャノヒゲ。 ロッジ紫陽花も色づきました。
6日 朝ご飯。 ヨーグルトがけ桃&コーヒー。
5日 オカノトラノオ開花間近。 晩ご飯。
5日 これは? 今年も百合がいっぱい。 ゴールは小涌園ユネッサン。ここからバスでロッジに戻りました。
5日 ユネッサン裏に到着。 大文字の大も見えました。
5日 ミズキからクマノミズキの季節に。
5日 小涌園方面の県道を散策。ネジバナ。 ムラサキシキブ咲き始めました。
5日 ヤマアジサイがひっそり咲いていました。 下には帽子のような茸。 須沢からの眺望。宮城野の別荘地が見えます。
5日 ロッジ岩タバコ開花。 上強羅から金時山。小涌園方面に散策。
5日 ホームベーカリーでパン焼きました。うまく出来上がりました。 朝食。
4日 デザートにヨーグルトがけ小田原甘夏。今どき珍しくすっぱい。
4日 ヨガから戻り、腐葉土運び後、ヨーグルトがけ桃。
今回の桃が美味しかったので、川口の母にも送ることにしました。
晩ご飯。いただきもののビールと共に。今日買い求めたおからも食卓に。 豆腐ステーキ。
4日 ツチアケビ次々開花 ロッジ岩タバコの蕾が色づいてきました。
4日 散策しているといろいろ咲いているのに気づきます。 ヨガ会場の社会教育センター横。クマノミズキ
今日は新たな呼吸法の伝授。お腹の上の横隔膜から上で呼吸。ただでさえ呼吸法の落ちこぼれなのに・・・難しい。
最近映像で見た鶴太郎さんのお腹はヨガの呼吸法の賜物と判明。内臓をも柔らかくして動かす呼吸法とか。
4日 朝ご飯。今朝はサラダ&切干大根&ハムエッグ&チーズトースト&昨日お豆腐屋さんで仕入れた豆乳。ヨガへ出かけました。見上げるとヒヨドリ君が。
3日 ロッジ茸。 おやつに成城石井のプレミアムチーズケーキ&コーヒー。 ご飯食べると重いので、私は最近夜はおかずのみにしています。
豆腐・切干だいこん・野菜たくさんのヘルシーディナー。
3日 ヒメコウゾも実に。 ジャノヒゲ開花。
3日 往復歩きで汗だくになりました。
3日 良く見ると動物の顔みたいな蛾が止まっていました。クチバスズメだそうです。「髭のおじさんが目をつぶっているみたい」とも。
3日 ビョウヤナギ キンシバイ
3日 ムラサキカタバミもあちこちでたくさん咲いています。
3日 ヨウシュヤマゴボウ タマアジサイも蕾を付け始めました。
3日 道端にネジバナが一輪開花。
3日 梅雨の合間の晴天。強羅駅裏のお豆腐屋さんまで買い物がてら往復散策。
3日 朝ご飯。 ツチアケビ開花。
2日 晴れてきました。腐葉土運び後、お風呂上りのいただきものビール。 晩ご飯。
ロッジ紫陽花。今年は西洋紫陽花があまり開花せず・・・
2日 朝ご飯。 ヨーグルトがけ桃。
1日 お客様ご持参の収獲野菜で晩ご飯。 大好物の万願寺とうがらしもたくさんいただきました。
1日 今朝は、ヨーグルト&コーヒー。 お客様からリタイアライフ開始祝いにいただきました。