箱根リタイアライフ2018年1月

リタイアライフも3年目。昨年は身体のあちこち痛みましたが、どんな年になるのやら・・・既に寝違えたのか大晦日から首に痛みが・・・

強羅ロッジも8年目。あちこち不具合が出始め、三が日開けたところで給湯器の不具合でお湯が出なくなってしまいました・・・昨年給湯リモコンの部品修理したばかりだったのに、給湯器は部品修理で済まず、交換になってしまいました・・・
人間と同じであちこちガタがくるわね。年始早々15万円の出費。続けて、オイルタンクも硫黄が原因の劣化により底が漏れそうとのことでステンレスタイプに取り替えることになり、10万円の出費となりました。
 温泉が出る地域ということには硫黄のによる各種設備の早期劣化のおまけつきなのでした。硫黄地域では標準保証期間の適用も受けられないのでした・・・

議員というもの「票につながらないことには積極的ではない」というのは「自明の理」なんだろうけれど、町議員の多少の反応あったから、これから動きあるかと思いきや、景観「条例」改正について尽力する気はないみたいな対応になり、
それなら「法」改正かとも思ったけれど、法律だって国会議員は「票につながらないことには積極的じゃない」のは同じはず。行政に限界あるなら、立法と思いきや、司法なのかしらね。司法に立法を促してもらう。

でも、そうなると行政訴訟の勉強しないとね。代替執行についても勉強しないとね。というところで、立ちすくんでます。

年末ヨガで一人の先生が何を思ったのか、ヨガ生でお互いに「長所を挙げましょう」ということになり、他のヨガ生は「真面目」とか「明るい」とか「優しい」だったけれど、
私は「ぶれない」だった。ゴミ拾いについては「ぶれない」けれど、
こちらについてはあまりに壮大な道でぶれそうだわ・・・それと共に、今年の抱負は「自宅でも身体をほぐす」だったんだけれど、今のところ何もしていない。

まずは「自宅でも身体をほぐす」からかな・・・
この先長生きしちゃうかもしれないから、「壮大な道をとぼとぼ」でもいいのかなぁ・・・

16  お客様とご馳走晩ご飯。

16  ヨガから戻る途中、いつもと違う道を通ったら植栽の中に大量のゴミを発見してしまいました。回収しきれなかったのは明日かな。
ゴミ拾いをしていると声をかけられることがありますが、今日は「私も東京の公園でゴミ拾いのボランティアやっているのよ。私も東京で頑張るわ」とのこと。
暖かいので紅梅の開花具合を確認。午後は、夜お客様(中学・高校時代の同窓生)なので、お掃除。

16  ヨガに出かけます。良い天候で暖かい。  ヒサカキの蕾。

15      長年の堆積落ち葉掃除に着手。毎日少しずつ・・・  晩ご飯。

15  ブランチ。  お味噌汁&豆餅。

14  晩ご飯。

14  ロッジに戻り、午後は落ち葉掃除。    ロッジに戻り、コーヒー&従妹お手製パウンドケーキで休憩。

14  Paseoでブランチ。    デザートはノンオイル、卵白のエンゼルケーキに餡・ホイップクリーム。

14  富士山&金時山。

14  上強羅方面へ。  紅梅は蕾がいっぱい。

14  寒い朝。温泉も凍ったのか出なくなってしまいました。あちこち霜柱。    氷柱も。

13  晩ご飯。

13  午後は落ち葉掃除。風もなく、暖かく、掃除日和。

13  朝側溝掃除後、ブランチのおじや。

12  晩ご飯。

12  お豆腐買いに強羅駅まで降りていきました。いつもと違う道を行ったら、ゴミがたくさん。

12  朝ご飯。

12  書斎からバードウォッチング。

11  ロッジに戻り、今日初めての食べ物。トップスのチーズケーキ。晩ご飯前に体重計に乗ってみたら、45.2キロ。食べないと減るものですねーそして、晩ご飯。明朝は何キロになっているかしら。

11  午前中今年初のヨガ。ヨガが終わり、バスで仙石原へ今年初の健康体操。今日はガラスの森美術館も星の王子さまミュージアムもお休みなのに、そこそこの観光客がバス乗ってきます。
 リタイアライフ3年目ともなると、最近見なかったにこやか運転士さん以外の観光巡りバスの運転士さんにも認識されてきたのか、ここのところ続けて「いつもありがとうございます」と声かけられたり、今日は「ご苦労様」とも言われました。
 週に1,2回バス通りをゴミ拾いしているからなのかしら?

10  晩ご飯。

10  川口木瓜開花。  実家のマルチーズ。年末に刈られたようで短髪に。

7  晩ご飯。明日朝川口に向かいます。明後日は、今年初のケアマネさん来訪&訪問看護日です。

7  朝ご飯。昨夜の鍋の残りでおじや。

6  晩ご飯。

6  強羅駅まで買い物へ。今日は快晴、行楽日和。世の中は3連休。

6  朝ご飯。

5  晩ご飯。

5  少し積雪。

5  ベランダが淋しいので、サルトリイバラの実ノササゲの実を飾ってみました。ツルウメモドキの実は鳥に食べられ、殻のみ残りました。今日は曇りで寒くて、昼前には雪らしきものがちらほらしてきました。

5  朝ご飯。3合のもち米で作ったお餅は4日で完食。ご飯にすれば1日あたり1杯半位になるのかな。久々のお餅は美味しかった。もち米が残っているので来週また作ろうかな・・・
昨日の朝体重が47キロ超え、しかし、散策したのが効いたのか夜には1キロ減っていたので、消費すれば大丈夫かしら・・・

4  味噌カツとブリ照り焼きの晩ご飯。

4  12時30分仙石原到着。買い物してバスでロッジに戻ります。散策日和。

4  猫がわらわら出てきました。

4  11時30分ポーラ美術館到着。  ヒメシャラと青空。  紫陽花はドライフラワーに。

4  大涌沢は硫黄で真っ白。ロープーウェイは動いていないかも。三が日過ぎても通り過ぎるバスはお客さんでいっぱいです。    宿り木と青空。

4  今年初の仙石原へゴミ拾い散策に。ロッジ10時出発。途中壁面が凍ってました。氷の下を水が流れています。

4  朝ご飯。

3  晩ご飯。

3  朝ご飯。  お餅が美味しい今日この頃です。

2  今日もほとんど在宅。年賀状に返信したため、晩ご飯。  今日は、トマト煮スペアリブ。

2  朝ご飯。

2  今日も快晴。箱根駅伝には良い天候。

1  今日も在宅、ドラマの再放送観て終わりました。晩ご飯。  中華風スペアリブ。

1  もち米がたくさん残っていたので、ホームベーカリーで久々お餅を作り、みぞれ餅&きなこ餅。お餅だとたくさん食べられるのはどうしてだろう?しかし、体重は47キロジャスト。食べれば、ちゃんと増えるんだなぁ。

1  今年初の訪問者は猫。どうやら鳥を狙っている模様。  獲物捕獲ならず、裏山へ去っていきました。

1  朝ご飯。  久々のお餅。
1  快晴の新年。