旅日記2016年4月
12日
 登山電車で旅に出発。箱根の山は桜色です。

14日
 川口経由堅田へ。古い町並みです。染井吉野は散りかけていました。

浮御堂に出ました。天候に恵まれ、琵琶湖対岸も良く見通すことができました。

大阪の弁護士さんに教わった浮御堂が見えるペコリーノでランチタイムは終わっていたので、パンケーキでお茶しました。
 鴨がいっぱい。近江富士(三上山)も見えました。

14日
 お隣の席の地元の方が話しているのを聞いて行ったすぐそばのしだれ桜。タイミングよく満開でした。浮御堂も見えます。

古い町並みに戻り、ヴォーリズ建築堅田教会に寄りました。

15日
 ぷらぷら散策、夜はお弁当。

今堅田のイルコローレでランチビールブランチ。

KKRホテルびわこで至福懐石。筍づくし。

16日
 朝食後、ゴールデンウィークのお客様用に地元の酒蔵へ。

京都亀岡へ。

湯の花温泉で大阪の法律事務職員さんと逢いました。チェックイン時間前に到着したので、中庭でひなたぼっこ。

16日
 国民宿舎を改装した、日帰り温泉もできる施設でした。部屋には露天風呂、ドリンクフリー。

ディナー。

17日
 一転小雨の朝。

亀岡から普通列車乗り継ぎ國學院卒業生が新居を構えた名古屋へ。
 亀岡でスイカで入り、名古屋でスイカで出ようとしたら、出られない。
 なんとJR関西内で精算が必要だったと言うが、普通列車乗り継ぎしたためそんな間がはあるはずなし。普通列車で乗り継ぎが少数派かもしれないけれど、途中精算を求めるJRサービス悪し。
 名古屋で國學院卒業生とお茶。

18日
 國學院卒業生、新婚新居訪問後、名古屋名物味噌煮込みうどんでブランチ。

新幹線車窓より富士山。頂上は雲隠れ。

箱根に戻ったら、新緑の季節になっていました。そして、ロッジ山桜開花。

18日
 夜はひつまぶし弁当。久々の長旅完了。